• TOP
  • 周辺機器
  • お家時間を快適にするメッシュWi-Fi TP-Link Deco X20レビュー

お家時間を快適にするメッシュWi-Fi TP-Link Deco X20レビュー

コロナでお家時間が増え、自宅にWi-Fiを導入したいと考えている人も多いと思います。

筆者の家には以前からWi-Fiルーターがあったのですが、不調になったためついに買い換えることにしました。

 

今回は、最新のWi-Fi6に対応したメッシュWi-Fiルーター

TP-Link Deco X20を購入したため、レビューしていきたいと思います。

この記事は「Wi-Fiが弱かったり届かなかったすることがあり、回線速度を速くしたい」という方に特におすすめです。

※「メッシュWi-Fi」とは、網の目のようにWi-Fiを張り、安定させようとする仕組み

TP-Link Deco X20を買った理由

筆者の家はNURO光と契約し、高速なインターネット通信ができていました。

しかし、使用していたWi-Fiの劣化からかWi-Fi通信の遅さに悩まされていたのです。

 

下の画像を御覧ください。

これが、Wi-Fiを使用時の通信速度をSPEEDTESTで計測した結果です。

Youtube動画のロードもままならず、非常にストレスでした。

 

NURO光自体は高速通信で有名ですので、回線自体が遅いということは無いはず。

ということで、Wi-Fiルーターを買い換える事に決めました。

TP-Link Deco X20に買い換えた結果

不調なWi-FiルーターからTP-Link Deco X20に買い替えたところ・・・

なんと、通信速度が10倍以上高速になりました!

 

また、TP-Linkの専用アプリ内のSPEEDTESTで計測したところ

さらに速い計測結果が出ました!

 

どちらも計測にはSPEEDTESTを使用しているはずですが、何故か大きな差が出てしまいました。

しかし、通信が高速化していることは事実のようなので良しとしましょう。

 

メッシュWi-Fiの特性上、通信の安定性が増す事は予測できていました。

しかし、まさかここまで通信が高速になるとは思ってもいませんでした。

 

Youtubeもスマホゲームもロードが高速になり、非常に快適にインターネットを楽しめるようになりました。

TP-Link Deco X20とは

TP-Link Deco X20はTP-Linkというメーカーから販売されているメッシュルーターです。

TP-LinkはWi-fiルーター、Bluetoothレシーバーなどの無線機器の世界トップシェアを誇るメーカーです。

 

最新のWi-fi6に対応しており、非常に高速な通信が可能です。

これまでのWi-FiルーターのほとんどはWi-fi5までしか対応していないものがほとんどでした。

TP-Link Deco X20は、最新規格であるWi-fi6に対応しつつも低価格を実現している非常にハイコスパなメッシュWi-Fiルーターです。

 

高性能な5GHzでの通信は、電子レンジなどの影響を受けづらい特徴があります。

「家族が電子レンジを使用する度に通信が不安定になる」なんて状態も解決できます。

 

Wi-Fiルーターにありがちな複雑な設定も不要。

アプリでだれでも簡単に設定ができるようになっています。

メッシュWi-Fiで通信が安定

メッシュWi-fiは以前より安定した通信が重要視されてきた企業や軍事基地での採用されてきた技術です。

そんなメッシュWi-fiですが、ついに一般家庭でも使用できるようになりました。

 

従来のWi-fiルーターは単一のポイントから電波を飛ばす方式でした。

メッシュWi-fiでは、複数のポイントを設置することで広範囲に電波を行き渡らせます。

 

一戸建てで、2階建て以上の家に住んでいる人や、コンクリート壁で部屋が区切られている人に最適です。

 

アプリで簡単設定

TP-Link Deco X20は、アプリで簡単に設定ができるようになっています。

手順は短く、以下の通りです。

  1. アプリでユーザー登録&ログイン
  2. アプリで「Deco X20」を選択
  3. 画面に表示される指示に従って作業を進める

たったこれだけで直ぐにWi-fiが使用できるようになります。

 

「TP-Link Deco」アプリはGoogle Playから無料でダウンロードできます。

 

TP-Link Deco

 

最大通信速度が凄い!

TP-Link Deco X20は最大通信速度1200Mbpsまで対応しています。

これまでのWi-fiルーターは速くても、約800Mbpsまでが限界でした。

 

もちろん、通信速度は「スマホやゲーム機の性能」や「回線速度」なども重要になってきます。

 

「最大で1200Mbpsも出せる凄いやつなんだなぁ」と覚えておけば大丈夫です。

Wi-fi6対応ながら安い

TP-Link Deco X20は最新のWi-fi6に対応しながらも、1パック1万円程度と非常に安価です。

 

メッシュWi-Fiの性能を活かすためにも、お得な2パック版を購入する事をおすすめします。

筆者は2パック版を購入し1つを1階に、もう1つを2階に設置しています。

Wi-fi6(11ax)とは?

TP-Link Deco X20で最も注目すべきは「Wi-fi6に対応している」という点です。

 

Wi-fi6(11ax)とは、最新のWi-fi規格のことです。

モバイル通信で話題になっている「5G」と同じようなものと考えください。

 

最新規格ですので、もちろん通信速度が非常に高速です。

速度はもちろん、大量のデータを受信可能になり、4Kや8Kの動画を安定して視聴可能になります。

 

5GHzと2.4GHzの周波数帯を使い分けられるため、電波状況の変化に応じて自動で繋ぎ変え、常に安定した通信が可能となっています。

 

家の中で多くのスマホやゲーム機が沢山Wi-Fiに接続されているせいで通信が不安定になった経験はありませんか?

Wi-Fi6は接続の順番待ちが発生しない技術が採用されているため、同時接続台数が多くても常に快適な通信が可能です。

まとめ

TP-Link Deco X20を導入したところ、Wi-Fi通信が安定し非常に快適にインターネットを利用できるようになりました。

アプリから簡単に初期設定できたのも良かったですし、導入後もアプリから簡単に設定を変更できました。

 

Androidスマホはもちろん、ゲーム機、タブレット、Amazon Echoなども安定して通信ができています。

 

お家時間を快適にするためにWi-fiを強化したい人は導入の価値が十分ある非常に良いWi-fiメッシュルーターです。

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

べすれい

べすれいと申します。
スマホゲームを開発している会社で働いていた経験があります。
AndroidとiPhoneを使用した結果、Androidに落ち着いています。
スマホゲーム開発の経験も活かし、スマホの便利情報をお伝えできればと思います!

人気の記事

  • iPhone12とPixel5を比較してみた

  • Androidスマホの画面が割れた時に修理できる場所は?

  • メルカリがOrigamiを買収「メルペイ 」はどう変わるのか

  • Androidのアラーム音!鳴らないときは5つの対策で解決

  • 高額請求は避けたい!海外で上手に日本のAndroidスマホを利用する方法

  • コロナ危機こそクラウドファンディング!CAMPFIREを活用しよう