キャリア新プランahamo・povo・LINEMOにおけるキャリア決済の注意点について解説

2021年3月以降、キャリアから20GB3,000円程度というこれまでにない新料金プランがリリースされます。

ドコモの「ahamo」、auの「povo」、ソフトバンクの「LINEMO」と同時期に同じようなプランが提供を開始しており、早速乗り換えたという人も多いはずです。

しかし、SNSなどでも新料金プランのデメリットが数多く話題に上がっており、既存プランと同じようなイメージで加入すると思わぬ失敗をする可能性があります。

そこで今回はスマホキャリアの新料金プランの注意点の1つ「キャリア決済」について詳しく解説していきます。

1.新料金プランのキャリア決済対応状況

ahamo・povo・LINEMOといったキャリアの新料金プランは20GB3,000円程度というコスパの高いプランを提供する代わりに、キャリアメールや家族割といった既存サービスをカットしています。

そんな中、THE YELLOW MONKEYの公式Twitterでは、新料金プランのキャリア決済に関して以下のような注意喚起を行いました。

公式ファンクラブの会費をキャリア決済で利用している方が新料金プランに乗り換えた場合、キャリア決済が解除され自動退会になってしまうという内容です。

では、ahamo・povo・LINEMOのキャリア決済の対応状況について、今一度把握してみましょう。

①ahamoは提供なし

ドコモでは「spモード コンテンツ決済サービス」という名称のキャリア決済が提供されていますが、ahamoでは対応していません。(※現在準備中)

そのため、ドコモキャリア決済を利用している方がahamoに乗り換えると、支払い方法として無効になってしまうので注意が必要です。

②povoは利用可能

auで提供されている「auかんたん決済」は、povoでも引き続き利用が可能です。

そのため、「auかんたん決済」を利用している方が、povoに乗り換えても問題は起きないと考えられます。

③LINEMOは今後対応予定

ソフトバンクでは「ソフトバンクまとめて決済」という名称のキャリア決済を提供しており、LINEMOでも今後対応する予定となっています。

しかし、ソフトバンクからLINEMOへの乗り換えをすると、契約が変更されてしまい有料サービスの支払い方法として登録しているキャリア決済は全て解除されてしまいます。

こちらについてもahamoと同様にキャリア決済を利用している方は注意が必要です。

2.キャリア決済で登録したサービスがある人は注意

新料金プランへの乗り換えによってキャリア決済が利用できなくなると、有料サービス内での支払い方法が解除されてしまいます。

例えば、キャリア決済は以下のようなサービスで利用されていると考えられます。

  • 動画配信サービス
  • ファンクラブ
  • 保険料
  • ネット通販

ネット通販などのお買い物でキャリア決済を利用している場合は、新料金プランへの乗り換えによって支払い方法として無効になるためお買い物ができなくなります。

月額料金制のサービスで支払い方法にキャリア決済を利用していると、料金の支払いができなくなってしまい、サービスへの有料登録が解除される可能性も考えられるでしょう。

新料金プランへの乗り換えを検討している方は、キャリア決済の利用状況を事前に確認しておきましょう。

①キャリアメールでサービスに登録している人も注意

各種サービスの登録メールアドレスにキャリアメールを利用している方も多いでしょう。

しかし、新料金プランではキャリアメールに対応していないため、こちらにちても注意が必要です。

サービス側から配信されるメールが届かなくなりますし、各種手続きもスムーズに行えない可能性もあるでしょう。

自分が利用中のサービスの登録メールアドレスを確認して、新料金プランへの乗り換えの際に、GmailやYahoo!メールといったフリーメールアドレスに変更するようにしてください。

3.新料金プランのキャリア決済における対処方法

au以外のキャリア新料金プランでは、現状キャリア決済が継続して利用できないため、有料サービスなどにキャリア決済で登録している人は、乗り換え前に対応する必要があります。

プラン変更前に支払い方法をクレジットカードなどに変更する必要があります。

クレジットカードを持っていない場合は、デビットカードコンビニ払いに対応しているかを確認してみてください。

4.まとめ

キャリアの新料金プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」におけるキャリア決済の注意点について解説していきました。

新料金プランは価格と利用データ量のコスパを高めた分、既存サービスを大幅にカットしているため、乗り換える際は影響がないかを確認しなければなりません。

月額料金制のサービスの支払い方法にキャリア決済を登録していると、新料金プランへの乗り換えによって料金の支払いができず自動退会になる可能性もあるので注意してください。

自分が利用しているサービスのアカウント情報を事前に確認し、支払い方法を変更するといった対応してから、新料金プランに乗り換えましょう。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

mur1mot0tty

クラウドワークスなどでフリーライターとして活動中。
スマホアプリやキャッシュレスなどの記事制作を多数請け負ってきました。
ライターとして身につけた知識をお伝えしていきたいと思います。

人気の記事

  • 初めてのSNSは?AndroidおすすめSNSアプリ5選

  • Androidのプッシュ通知が来ない!確認すべき5つの項目とは?

  • テザリングのやり方!パソコンを外でも使うには?【au・docomo・ソフトバンク】

  • 【懐かし】Androidの『ファミコン』ゲーム!おすすめ9選

  • Androidの『パズル』ゲームと言えば?おすすめランキング8選

  • アンドロイドスマホでポイント投資ができる!おすすめサービスを紹介