• TOP
  • アプリ
  • スマホと連携するスマート体重計 Xiaomi Mi scale2【Android】

スマホと連携するスマート体重計 Xiaomi Mi scale2【Android】

 2020/07/20 アプリ
 

体重計は、ただ体重や体脂肪率を測るだけの機器である時代はもう終わりました。

これからは、スマホと連動して記録・アドバイスをしてくれる「スマート体重計」の時代です。

 

その中でもオススメなのが、Xiaomi Mi Scale 2です。

Xiaomi

XiaomiはSamsung、Hauwei、Appleに次ぐ世界シェア4位を誇る中国の大手スマートフォンメーカーです。

日本では圧倒的な人気を誇るAppleのiPhoneと大差がない割合の人が世界中で使用しているスマホメーカーなのです。

2020年上旬には日本市場へ正式に上陸し、国内での知名度も高まって来ています。

 

現在はスマホのみに限らず、スマホと連動するスマート家電や家具、小物など幅広いジャンルを扱う総合電機メーカーとして成長しています。

スマホ以外で有名なスマート家電は「炊飯器」「照明」「テレビ」などがあります。

 

詳しくは、こちらの記事を御覧ください。

日本に新上陸したコスパ最強スマホメーカーXiaomiとは?

 

Xiaomi Mi Scale 2とは?

価格:3,980円(税込み)

 

Xiaomi Mi Scale 2は、2020年に日本に上陸したばかりの中国の大手スマホメーカーXiaomiが販売している「スマート体重計」です。

 

以前は、海外サイトのみで購入可能でしたが日本に正式に上陸したことで国内Amazonでも購入が可能になりました。

 

中国製の製品ながら非常に品質が高く、Amazonレビューも星4つと非常に高評価です。

専用アプリ(Mi Fit)と連動

Xiaomi Mi Scale 2は同社の健康管理アプリ「Mi Fit」と連携して様々な詳細データを取得し記録することができます。

 

実際に筆者がXiaomi Mi Scale 2とMi Fitを併用して取得したデータを例に取得できるデータを確認してみましょう。

 

計測・記録できるデータ

まずは基本中の基本、体重ですね。

「現在の体重」の他に「体重の変化」や「理想の体重」を確認できます。

ダイエット中の方は、「理想の体重」を目標にしてみると良いでしょう。

ちなみに、筆者はかなりの過体重でダイエット必須ですね。

身体の水分量、基礎代謝、内臓脂肪も計測することができます。

これらの値も健康管理に大いに役立つことでしょう。

特に、基礎代謝は痩せる身体づくりの基礎となります。

運動に関するアドバイスが表示される点も良いですね。

 

筋肉量、タンパク質量も計測することができます。

これらのデータは定期的に運動をしている方にも有用でしょう。

食事の栄養バランスに関するアドバイスが表示される点も良いですね。

 

骨量、体年齢も計測することができます。

骨量が少ないと骨折などの大怪我の元になります。

 

体年齢は、上記の様々なデータを元に総合的に評価されます。

実年齢と同程度、もしくはそれ以下の体年齢であることが理想的です。

 

どちらも改善案がアプリに表示されているため、健康改善への行動が取りやすいですね。

 

Mi FitはGoogle Play ストアより無料でダウンロードすることができます。

 

Mi Fit(無料)

 

他にもXiaomi Mi Scale 2はXiaomi製品と連動することで様々な情報を記録・管理することができます。

詳しくは、こちらの記事を御覧ください。

コスパ最強のスマートバンド Xiaomi Mi band 4【Android】

Xiaomi製品の購入はインターネット通販で

Xiaomiは日本市場へ正式に参入しましたが、まだ知名度が低いため実店舗で販売されている商品は多くありません。

Xiaomi製品を購入する際は、Amazonや楽天市場などのインターネット通販サイトを利用しましょう。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

べすれい

べすれいと申します。
スマホゲームを開発している会社で働いていた経験があります。
AndroidとiPhoneを使用した結果、Androidに落ち着いています。
スマホゲーム開発の経験も活かし、スマホの便利情報をお伝えできればと思います!

人気の記事

  • メルペイの「スマート払い」と「定額払い」の違いを解説

  • もはや知らないと恥ずかしい?最新技術メタバースについて解説!

  • Androidスマホで使いやすいおすすめポイントサイト3選

  • TikTok友達紹介チャレンジを活用しよう!お得なキャンペーンの参加方法は?

  • mineoは独自の仕組みが持ち味!利用者視点からメリット・デメリットを解説【Android】

  • 限定サービスで賢くお得に! JR東日本が始めた電子チケット「エキトマチケット」とは?