• TOP
  • アプリ
  • 【Android】LINEで既読をつけずに読む方法は?アプリも紹介

【Android】LINEで既読をつけずに読む方法は?アプリも紹介

「LINEのメッセージ、どうしても既読をつけたくない」

そう思うシーンは意外と多いものですよね。

「既読はつけたくない、でも内容は先に確認しておきたい」

というシーンに遭遇してしまったあなたに向けて、AndroidスマホでLINEに既読をつけない方法について紹介していきます。

LINEに既読をつけたくない理由って?

まつなが ひでとしさんによる写真ACからの写真

LINEに既読をつけたくない理由は人によって様々ですが、

「既読スルーしてしまうと罪悪感がある」
「返信を送るほどLINEに集中できない状況」
「返信内容をじっくりと考えてからメッセージを送信したい」

というのが大方の理由でしょう。

特に電車で移動中などは、メッセージの確認は出来ても返信するのはちょっと億劫に感じてしまうことも。

そんな時に既読をつけずにメッセージを読めれば、相手にも不快感を与えずに済みますよね。

LINEの既読は未読には戻せない

残念ながらLINEの既読は一度ついてしまうと未読には戻せません。

どんなに一瞬であってもLINEのメッセージを開いてしまうと、すぐに既読通知が相手に届いてしまいます。

そのためLINEで既読を相手に通知させないためには、LINEのメッセージを開かない必要があります。

そんな方法あるのと思われるかもしれませんが、実はいくつかの方法があるのです。

LINEに既読をつけない方法は3つ

LINEに既読をつけずに内容を確認する方法は3つ。

  • 通知に表示させる
  • 機内モードで読む
  • 既読回避アプリを使う

順番に紹介していきましょう。

通知に表示させる

最も簡単な既読をつけずに内容を確認する方法は、メッセージが届いた際の通知に表示させるやり方です。

LINEの通知設定を変更するだけで、かんたんに確認ができるようになるので最もお手軽といってもいい方法でしょう。

設定手順は、ラインの設定(歯車マーク)から通知に入り、

  1. 「通知」の項目にチェックマーク
  2. 「メッセージと通知」項目を「音声とポップアップ」に変更
  3. 「メッセージ通知の内容表示」項目にチェックマーク

で準備完了です。

この設定にしておけば、ラインの通知が飛んで来た際に、ポップアップされる通知を確認すれば既読をつけることなくメッセージの内容を確認できます。

ただし、通知をタップしてしまうとLINEアプリが開いてしまい、既読となってしまうので注意しましょう。

この方法はスタンプや画像は表示されないので、その点は理解しておいてください。

機内モードで読む

短時間限定の手段とはなりますが、Androidスマホに備わっている「機内モード」を利用すれば既読をつけずにメッセージ内容を確認できます。

メッセージが送信されてきた段階で、Androidスマホの「機内モード」をオンにし、Androidスマホが通信できない状態にします。機内モードの設定画面は、ホーム画面上部を下へフリックすると現れます。

その状態でLINEアプリを開いて送信されてきたメッセージを確認すれば、相手にはメッセージを読んだことが通知されず既読がつきません。

ただし、メッセージを確認したあとで、「機内モード」を一瞬でもオフにしてしまうと、既読した情報が相手に伝わってしまいます。そうなると相手の画面では既読がついてしまうので注意しましょう。

このような性質から「機内モード」を使った既読をつけない方法は、短時間限定の方法となってしまいます。

この方法であればメッセージだけでなく、スタンプや画像であっても確認できるので、ほんのいっときでいいから相手に既読の通知を送りたくないという場合に有効です。

既読回避アプリを使う

アプリを入れる必要はありますが、確認のしやすさや使い勝手を考えるとこの方法が最もおすすめです。

既読回避アプリはいくつかリリースされているので、おすすめのアプリについて紹介していきましょう。

あんりーど

出典:GooglePlay

あんりーどは、グループトークにも対応した既読回避アプリです。

通常のメッセージはもちろん、画像やスタンプの確認もできるため、通常のLINEアプリと変わらない使い勝手が魅力。

ただし、文章が長い場合は時々途切れてしまう場合があるのが残念なところ。絵文字の変換も不正確な部分があるので、その部分はご愛嬌。

また、あんりーどで開いたメッセージからLINEアプリを起動できるので、スムーズに操作できるところもおすすめです。

のぞきみ

出典:GooglePlay

のぞきみのインターフェースは、LINEアプリにそっくり。そのため、ほとんど使い勝手はかわりません。

のぞきみが優れているのは、LINEアプリだけでなく、FacebookやTwitterといったアプリにも対応している点です。

アプリごとにタブが設定されているのでスワイプして切り替えられ、使い勝手も抜群です。

ただし、のぞきみアプリは動作が重めなので、少し古いAndroidスマホを使用している方は動作が重く感じてしまうかもしれません。

ナイン

出典:GooglePlay

ナインは、シンプルな既読回避アプリで、初期設定がかんたんなのが最大の魅力です。

ナインを起動して、ダイアログに沿って設定してくだけで設定が完了するので、「既読はつけたくないけどアプリの使い方を調べるのが面倒」という方におすすめ。

モノトーンのシンプルなデザインで、スッキリと洗練された印象が魅力的。

画像やスタンプの確認もできますし、URLが送られてきた場合はプレビューされるため、さっと確認したい際にも便利です。

ナインは、LINEアプリの通知を読み取って動作するため、LINEアプリの通知をオフにしていると動作しないので注意しましょう。


既読回避アプリをうまく使ってLINEのストレスを減らそう

LINEはコミュニケーションにとても便利なアプリですが、一方で「既読スルー」は悪という風潮もあり、ストレスを感じることもありますよね。

そんなときは、今回紹介した「既読回避アプリ」をうまく使って、LINEでのコミュニケーションで感じてしまうストレスを少し軽減させてあげましょう。

もちろん「未読スルー」のやりすぎは推奨できませんので、既読回避アプリの使用はほどほどに。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

北斗

Androidスマホで、遊びから仕事まで何でもこなします。
最近はスマホの音声入力に夢中!
ちょっとしたAndroidアプリのノウハウをお届けします!

人気の記事

  • Androidスマホでも使えるGoogleDriveの便利な使い方

  • 【最新バージョンのここがスゴい!】Android10の特徴をまとめました

  • Androidがイヤホンを認識しない!簡単に解決する方法

  • Androidでキャッシュレス!おすすめのQRコード決済アプリ3選

  • 【初心者】今更聞けない!YouTubeをAndroidスマホで観る時の基本的な機能と使い方

  • 【Android】楽天モバイル新プランRakuten UN-LIMITとは?詳しく解説