1. TOP
  2. 便利ノウハウ
  3. Androidスマホで楽しく動画を観よう!動画配信アプリの選び方のコツと注意点

Androidスマホで楽しく動画を観よう!動画配信アプリの選び方のコツと注意点

Androidスマホの画面で映画やアニメ、ドラマなどを楽しむ人は多いでしょう。

通勤や通学の時間、家に帰ってきてからのちょっとした時間など、動画を観るのが楽しみという人も多いかもしれません。

しかし、無料で観れる違法動画配信サイトは、利用しただけでこちら側も罪になってしまいます。

違法の動画配信サイトは非常に危険なので絶対に使わないようにしましょう。

そこで今回は、Androidスマホで使える動画配信アプリの選び方のコツと注意点について解説します。

動画配信アプリとは?

まず、動画配信アプリとは一体どのようなアプリなのか解説していきます。

もう既に使っている人も多いと思いますが、動画配信アプリとは月額を支払って映画やアニメなどが視聴できるアプリのことです。

HuluやU-NEXT、dTVなどが動画配信アプリに該当します。

そんな動画配信アプリの特徴を詳しく紹介するので、是非チェックしてください。

月額制で観られる動画配信専門のアプリ

動画配信アプリとは、基本的に月額制で観ることができる動画配信専門のアプリです。

映画やドラマ、アニメなどを毎月定額払って観放題というサービスが多く、重宝している人も多いのではないでしょうか。

また、中には月額料金を支払わず、必要な時だけその都度課金できるサービスの動画配信アプリもあります。

動画配信アプリによって月額料金は大きく異なり、500円~2,000円程度とかなり幅広いです。

動画以外にも漫画や音楽などのサービスを取り扱っている場合もある

動画配信アプリなので動画がメインとなりますが、中には漫画や音楽などを扱っているサービスもあります。

月額料金内で動画も漫画も音楽も楽しめるということで、他のアプリを登録する必要がなくてとても便利です。

同じアプリ内で別のコンテンツを利用できるサービスと、別のコンテンツ専用のアプリをインストールして同じアカウントでログインをして利用できるアプリの2種類あります。

サービスによって月額料金や作品数が大きく異なる

動画配信アプリの数は多く、メジャーどころをざっと数えただけでも5個以上あります。

動画配信アプリという同じジャンルのサービスでありながら、サービスによって月額料金も作品数も大きく異なります

また、視聴可能な作品ジャンルの傾向なども動画配信アプリによって異なるので、色々な動画配信アプリを試してどれか1つ最適なものを選ぶという方法がおすすめです。


動画配信アプリの選び方

次に、動画配信アプリの選び方について解説します。

動画配信アプリは前述の通り、非常に数が多くアプリによって金額も作品数も、視聴できる作品ジャンルの傾向も大きく異なります。

邦画が充実している動画配信アプリもあれば、洋画が多い動画配信アプリもあります。

そこで、どのような基準で動画配信アプリを選ぶべきかどうか詳しく見ていきたいと思います。

月額料金で選ぶ

1番大きな問題はコストかもしれません。

動画配信アプリによって月額料金は500円~2,000円と大きく異なります。

ただ、月額料金が高くても、その料金の中に課金コンテンツが使えるコインが含まれているなどの動画配信アプリもあります。

そのため一概に月額料金が高い=損するとはいえません

財布と相談して、毎月支払える余裕のある料金の動画配信アプリを選ぶべきでしょう。

作品数で選ぶ

作品数も動画配信アプリによって大きく異なります。

ただし、作品数と月額料金は比例することも多いので、作品数が多いほど月額料金が高い場合もあります

作品数の全体的な数字で判断するのも1つの方法ですが、自分の好きな映画ジャンルやアニメ、ドラマがある動画配信アプリを選ぶのもおすすめです。

課金サービスの有無で選ぶ

動画配信アプリは月額料金だけで損するか得をするか判断するのが非常に難しいです。

何故なら、動画配信アプリによって課金コンテンツの有無が分かれているからです。

作品数の中の一体どのくらいが月額料金だけで視聴できるのか、追加で課金しないと視聴できないのか明確にしていない動画配信アプリもかなり多いです。

中には、一切追加課金なしで全ての作品が視聴できる動画配信アプリもあります

課金してまで観たい作品があるなら良いと思いますが、なるべく追加課金のある動画配信アプリを選ぶべきではないでしょう。

支払い方法で選ぶ

支払い方法も動画配信アプリによってさまざまです。

一般的な支払い方法は、クレジットカードまたは携帯料金との合算支払いがほとんどです。

しかし、動画配信アプリの多くは携帯料金との合算支払いが使えるキャリアが限られていることもあり、基本的にはクレジットカード払いになると思ってください。

一方で、中にはチャージ式の電子マネーが使える動画配信アプリもあるので、クレジットカードを持っていない人は他の方法で支払いができる動画配信アプリを選ぶと良いでしょう。


動画配信アプリを選ぶ上での注意点

次に、動画配信アプリを選ぶ上での注意点について解説します。

2週間~1ヶ月間の無料体験期間を設けている動画配信アプリが多い

動画配信アプリの多くは、2週間~1ヶ月間の無料体験期間を設けている場合が多いです。

課金させたくない場合は、無料期間中にサービスを解約すれば問題ありません。

そのため、同時期に複数の動画配信アプリを試すことができます。

ただし、無料期間中に動画配信アプリのサービスを解約しないと翌月以降課金されてしまうので、今後使う予定がない場合は必ず解約するようにしてください。

オフライン再生が可能なサービスでないとデータ通信量が嵩む

動画配信アプリには、ストリーミング再生とオフライン再生があります。

オフライン再生の場合は、ネットに繋がなくても動画を再生することができます。

しかし、ストリーミング再生の場合はネット接続しないと再生することができません。

そのため、ストリーミング再生の場合はデータ通信量がかなり消費されるので、通信制限がかかる可能性があります

作品数=無料で観れる作品数ではない

前章でも軽く触れましたが、動画配信アプリの多くは全ての作品を月額料金だけで観ることはできません。

追加で課金しないと観られない作品も多く、作品数=無料で観れる作品数だと思っていると「思っていたのと違う」となってしまうでしょう。


Androidスマホで楽しく動画を楽しむなら動画配信アプリ!無料期間を有効に使おう

いかかでしょうか。

動画配信アプリはAndroidスマホで動画を楽しく観るために、非常に重宝できるアプリです。

無料期間を設けている動画配信アプリが非常に多いので、是非有効活用して使い比べてみてください。

動画再生でトラブルがあるときはAmazon PrimeやYouTubeなどの動画がうまく再生されない!そんなときの対処法もチェックしてみてくださいね!

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア


ライター紹介 ライター一覧

杏奈

約3年間携帯ショップで働いていました。
現在はスマホ関係を中心にライター活動をしています。
iPhoneとAndroidを2台持ちしているので、どちらの操作もお任せください!
皆さんに有益となるような情報を届けられるよう頑張ります!

人気の記事

  • Androidでムービーを送る簡単な方法!圧縮は必要?

  • Androidのクリップボード消去!履歴をクリアする方法

  • Androidで撮影した動画の拡張子は?変更も方法も?

  • Androidの背景!動かさないようにする設定方法とは?

  • Androidのブラウザ広告のブロック方法を比較!一番おすすめは?

  • Androidのメールアプリ!振り分け機能が優秀なのは?