• TOP
  • アプリ
  • スマホでも使える注目のAI「ChatGPT」の使い方

スマホでも使える注目のAI「ChatGPT」の使い方

「ChatGPT」という対話型のAIが話題になっています。

テレビでも紹介されたので、名前だけなら聞いたことがあるという人も多いでしょうか。

 

ChatGPTは調べごとやプログラミング、デバッグ、エクセルのマクロ作成など様々な用途で使用できる便利なAIツールです。

主にPCで利用されるAIツールですが、実はスマホでも使うことができます。

 

ChatGPTとは

「ChatGPT」とは、OpenAIによって開発されたテキスト生成AIです。

対話形式でのコミュニケーションはもちろん、情報収集や文章の生成、翻訳、プログラミング、デバッグ、マクロ作成など様々な用途で使用できます。

 

ChatGPTは主にPCで利用することを想定されていますが、スマホからも利用できます。

 

Google Playに「ChatGPT」のアプリがありますが、広告が多い物や偽アプリも多いです。

ChatGPTを利用する際は、Google ChromeやFirefoxなどのブラウザを用いる事をおすすめします。

筆者はAndroid版のBraveを用いてChatGPTを利用してみました。

 

Braveについては、こちらの記事をご確認ください。

広告を消してAndroidスマホを高速化!Braveブラウザとは?


ChatGPTの使い方

ChatGPTをスマホで使う方法を解説していきます。

 

ChatGPTに登録

まずは、ChatGPTのサイトにアクセスしてください。

 

「ChatGPT」

https://chat.openai.com/auth/login

 

ChatGPTのサイトにアクセスすると以下の画面が表示されます。

「Sign up」をタップして登録画面に移動します。

ChatGPTへの登録は「メールアドレス」「Googleアカウント」「Microsoftアカウント」のいずれかで行なえます。

今回はAndroidスマホをお持ちの方であれば必ず作成済みと思われるGoogleアカウントを使っていきます。

 

「Continue with Google」をタップすると、ChatGPTの画面へ移動します。

アカウント選択画面が表示された場合は、自分が普段使用しているアカウントを選択してください。

 

「Tell us about you」の画面では氏名を入力します。

「First name」に名前、「Last name」に名字を入力してください。

また、利用者は18歳以上であることを確認して「Continue」をタップしてください。

 

次に、電話番号認証です。

“+81″に続いて、0を抜いた携帯番号を入力してください。

例えば、090で始まる電話番号の場合は「80」から入力を始めます。

 

電話番号認証が完了後、「How will you primarily use OpenAI?」と質問されます。

その画面では「I’m exploring personal use(個人的な利用)」を選択してください。

これでChatGPTを利用する準備が整いました。

 

ChatGPTの使い方

ChatGPTの使い方はとても簡単です。

画像の赤丸で囲んだ部分ををタップして、AIに聞きたいことを入力して紙飛行機のマークをタップするだけです。

試しに、ChatGPTに対していくつか質問を投げてみましょう。

 

質問1:Android OSについて教えて(不変の情報)

ChatGPTにAndroid OSについて質問をしてみました。

質問を投げかけてから2分程度でAndroid OSに関する細かな情報を教えてくれました。

Android OSに関する情報はインターネットにも多いですから、AIも返答がしやすかったのでしょう。

 

質問2:おすすめのAndroidスマホを教えて(最新情報への弱さ)

次に、ChatGPTにおすすめのAndroidスマホを質問してみました。

ChatGPTによると、おすすめのAndroidスマホは「Samusung Galaxy S21 Ultra」や「OnePlus 9 Pro」、「Google Pixel 6」だそうです。

この情報を見て「え…?おかしくない?」と思った人もいるでしょう。

 

そうです。ChatGPTの情報更新は2021年時点で停止しており、最新の情報には対応していません。

そのため、ChatGPTは2021年時点で最新かつ人気だったAndroidスマホをおすすめしてきたわけです。

 

ChatGPTは最新の情報に対応できないため、日々変化する情報やトレンドを調べるには不向きです。

この特徴を覚えておかないと、ChatGPTの古い情報に振り回されてしまうかもしれません。

 

質問3:都道府県一覧をリスト表示するExcelマクロを書いて(作業の効率化)

次に、ChatGPTに都道府県一覧をリスト表示するExcelマクロを書くように頼んでみました。

結果、ChatGPTはExcelのマクロ(Excel VBA)を出力してくれました。

画像では映っていませんが、最後にマクロの使い方も説明してくれました。

普段Excelを使い慣れていない人でも、ChatGPTを活用すれば、様々なマクロを利用できるようになりそうですね。

 

まとめ

ChatGPTはAlexaやSiriのような質問に対する簡単な返答だけでなく、様々な応用が可能なテキスト返答AIです。

 

質問に対して情報を検索してくれる機能はもちろん、Excelのマクロを作成したり、プログラミングしたり、デバッグをしてくれたりもします。

他にも小説を書いたり、ゲームで遊んだりなどユニークな使い方も可能です。

 

しかし、ChatGPTにも弱点があります。

ChatGPT の情報は2021年時点で更新が停止しており、最新の情報やトレンドには対応していません。

そのため、日々変化する情報に対する検索には全く向いていないツールです。

 

ChatGPTと似た対話型のAIにMicrosoftの「Bing AI」やNotionの「Notion AI」が登場しています。

今後は、様々なメーカーから様々な用途のAIが次々とリリースされ、普段の生活でAIを使う機会が増えるでしょう。

 

そんな時代に乗り遅れないためにも、ChatGPTを活用してみてはいかがでしょうか。

慣れるといろいろな使い方ができるので、とても便利ですよ。

 

「ChatGPT」

https://chat.openai.com/auth/login

 
 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

べすれい

べすれいと申します。
スマホゲームを開発している会社で働いていた経験があります。
AndroidとiPhoneを使用した結果、Androidに落ち着いています。
スマホゲーム開発の経験も活かし、スマホの便利情報をお伝えできればと思います!

人気の記事

  • 公共料金や税金をスマホの決済アプリ(PayPayやLINEPay)で支払う方法【Android】

  • OCNモバイルを契約しました!メリット・デメリットを解説

  • UNIQLO Payについて紹介!メリット・デメリット、使い方を徹底解説!【Android】

  • 【通信体験を大きく変える】5Gはいつから普通に日本で使えるようになる?

  • ドコモ(Docomo)が2年縛りを廃止!おすすめの乗り換え先は?

  • AndroidスマホでPCゲームができる!?Steamリモートプレイとは?