• TOP
  • ゲームアプリ
  • AndroidスマホでPCゲームができる!?Steamリモートプレイとは?

AndroidスマホでPCゲームができる!?Steamリモートプレイとは?

今やスマホでアプリゲームは当たり前の時代ですが、皆さんはパソコンでゲームをしたことがあるでしょうか?

PCゲームは、最先端を走るソフトがたくさんでており、そのグラフィックやシステムはスマホとは比べ物にならないほどです。

そんなPCゲームをスマホでできるとなればどうでしょうか?そうなるとスマホゲームの概念が大きく変わってしまいますよね。

そこで今回は、PCゲームをスマホで楽しめるSteamリモートプレイについて紹介していきたいと思います。

Steamとは?

SteamはPCゲームやPCソフトのダウンロード販売をしているプラットフォームで、運営はアメリカの「Valve Corporation」が行っています。

普段、Androidスマホを使ってゲームをしている方とって、Steamはあまり馴染みがないかもしれません。

しかし、SteamはPCゲームの世界では非常に浸透したプラットフォームで、ゲームのダウンロード販売といえば「Steam」というほどの知名度を誇っています。

Steamでは最新のPCゲームはもちろん、古き良き時代のPCゲームまで取り揃えており、持っているパソコンのスペックに合わせて色々なゲームを楽しめるのがいいところです。

Steamリモートプレイとは

PCゲームをAndroidスマホでも快適に遊べるようにしたシステムが「Steamリモートプレイ」です。

Steamは基本的にPCゲームの販売をしているプラットフォームなため、通常はAndroidスマホではSteamで販売されているゲームを楽しむことができません。

しかし、Steamリモートプレイであれば、お持ちのAndroidスマホでPCゲームがプレイできてしまいます。

パソコンでゲームを動かしスマホで表示と操作をする

Steamリモートプレイを使ったからといって、AndroidスマホでPCゲームを起動できるようになるわけではありません。

Steamリモートプレイは、パソコンでゲームを起動し、Wi-Fiを使ってゲーム画面をAndroidスマホ送信する仕組みとなっています。

つまり、Androidスマホ側で行っているのは、ゲーム画面の表示とコントローラーの操作情報の送信のみとなります。

このような仕組みのため、本来はハイスペックパソコンでしかできないようなPCゲームであっても、スマホの画面で楽しめるのです。

ネットワーク状況が良ければ遅延はほとんどない

Wi-Fiを使ってAndroidスマホにゲーム画面を表示させるなら「遅延がひどいんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。

確かに、Steamリモートプレイの環境だと遅延が気になりますよね。

ですが、普通のゲームプレイをしている限りでは遅延を感じることはほとんどありません。

タイミングがシビアなゲームをしていると多少気になるかも知れませんが、通常のゲームプレイでは遅延が問題になることは少ないでしょう

スマホでの操作には限界がある場合も

Steamリモートプレイはとても便利な機能ですが、スマホで操作する以上操作性はコントローラーやマウス&キーボードよりも劣ります。

Andoroidスマホの場合は、スマホ画面にコントローラーが表示され画面上に表示されるボタンを使って操作します。物理的なボタンではなくソフトウェアボタンとなるので、クリック感などがなく操作性はあまりいいとは言えません。

そのため、激しいアクション系のゲームなどはSteamリモートプレイには向いていないと言えるでしょう。

Steamリモートプレイは、操作性重視のゲームよりも、瞬間的な操作を必要としないストラテジーゲームなどと相性がいいと言えそうです。

Steamリモートプレイで遊ぶには

Steamリモートプレイでゲームを遊ぶには、ゲームを動かす側の準備とAndroidスマホ側の準備の両方が必要です。

  1. ゲームを動作できるパソコンを用意し、ゲームをインストールする
  2. パソコン側でリモートプレイを有効にする
  3. スマホに「SteamLink」をインストールする
  4. パソコンとスマホのペアリングを行う

順番に解説していきましょう。

ゲームを動作できるパソコンを用意し、ゲームをインストールする

まずは、目的のゲームをプレイできるだけのスペックを持ったパソコンを準備しましょう。

パソコンのスペックが足りていないと、リモートプレイをする際に画面がカクつくなどのトラブルが起こりやすくなってしまいますので、ゲームの推奨スペックよりも高めのスペックを持ったパソコンを選択したほうがいいでしょう。

そして、Steamで目的のゲームを購入し、パソコンの方にゲームをインストールします。

Steamのアカウントを持っていない場合はアカウントを作る必要があるので、こちらからアカウントを作成してください。

>>Steamのアカウント作成はこちらから

アカウントは、パソコンとスマホで共通のものを使用するので、ログインIDとパスワードは忘れないようにしてください。

パソコン側でリモートプレイを有効にする

ゲームをインストールしたら、

「設定→RemotePlay」

を順次選択し、リモートプレイの設定画面に入ります。

「RemotePlayを有効にする」にチェックを入れれば、パソコン側の準備は完了です。

スマホに「SteamLink」をインストールし、ペアリングする

次は、Androidスマホ側に「SteamLink」をインストールします。

SteamLinkをインストールしたら、パソコンとのペアリング設定を行いましょう。

スマホ側に4ケタのペアリングコードが表示されるので、パソコン側にペアリングコードを入力しましょう。

パソコン側へのペアリングコードの入力は「設定→RemotePlay→Steamリンクをペアリング」からできます。

あとは、スマホ側からインストールしたゲームを選択するか、パソコン側からプレイメニューを開いて「モバイルデバイス」を選択することで、リモートプレイができるようになります。

Steamリモートプレイで快適ゲーム生活

昨今のスマホゲームの進化は素晴らしいものがありますが、ゲームのグラフィックなどは処理能力の高いパソコンにはまだまだ敵いません。

しかし、Steamリモートプレイを使用すれば、スマホの気軽さでPCゲームがプレイできてしまいます。

Steamリモートプレイを使えば、ソファに寝転んでゆったりしたいときでも本格的なPCゲームがプレイできてしまうので、パソコンをお持ちの方はぜひチャレンジしてみてください。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

北斗

Androidスマホで、遊びから仕事まで何でもこなします。
最近はスマホの音声入力に夢中!
ちょっとしたAndroidアプリのノウハウをお届けします!

人気の記事

  • テザリングをソフトバンクで!やり方を簡単な5つのSTEPで紹介

  • Androidの『美少女』ゲーム!おすすめランキング10選

  • Androidの『ゴルフ』ゲームと言えば?おすすめランキング4選

  • Androidの『野球』ゲーム!おすすめランキング9選

  • OPPO Reno Aを買ってみたのでレポートします!

  • Androidの『暇つぶし』ゲームと言えば?おすすめランキング9選