1. TOP
  2. トラブル
  3. Androidのプッシュ通知が来ない!確認すべき5つの項目とは?
Sponsored Links

Androidのプッシュ通知が来ない!確認すべき5つの項目とは?

トラブル
  14,108 Views

    何気なく過ごしている時に

    「ピロンッ」

    とアプリのプッシュ通知が来ると
    すぐに気付けて便利ですよね!

    どうもです、
    何でもプッシュ通知オンにして
    一体今の通知音は何のアプリか
    分からなくなってしまっている
    蒼依です!

    しかし、気がつけば

    「あれ?!通知きてないのに
    アプリ立ち上げるとなんか変わってる!」

    なんて思ったことありませんか?

    それはこんな原因でなっているかも!?

    そんなプッシュ通知の原因から解決法
    について一緒に見ていきましょう^^

    Sponsored Links


    プッシュ通知が来ない!原因は?

    あって便利なプッシュ通知。

    アプリをいちいち立ち上げなくても、
    その通知のおかげで何がどうなっているかが
    一目でわかるのが最大の特徴です。

    そんなプッシュ通知がこなくなってしまうと
    意外に不便なところが多かったりします。

    それこそ先ほど書いたように、
    通知がなければいちいちアプリを立ち上げて
    確認して回らなくてはならないということです。

    そんな面倒な作業、できれば避けたいですよね?

    ではでは、まずこの原因を探して
    解決させていきましょう!

    アプリの設定を確認しよう

    一番はこれですね。

    アプリの設定でプッシュ通知がオフ
    なっているという場合が一番
    可能性として高いです。

    今回は例としてツイッターを使って、
    プッシュ通知がオンになっているか
    確認してみましょう。

    自分のツイッターのホーム画面の
    右上にある項目をタップすると、
    その下に「設定」という項目が
    出てくるのでそれをタップします。
     

     

    設定したいアカウントをタップしてから
    上から2段目の「モバイル通知(または通知)」
    タップします。
     

     

    するとこのような画面が出てきますので、
    右上にある「オン」「オフ」の切り替え
    「オン」にしたら、プッシュ通知が来るようになります。

    今回はツイッターでやってみましたが、
    フェイスブックやインスタグラムの場合でも、
    設定から通知という項目があるので
    確かめてみてくださいね^^

    Androidの設定を確認してみよう

    アプリの設定ではオンになっている
    という場合であれば、
    Android自体の設定でオフになっている
    可能性がありますので、
    確認してみましょう!

    「設定」から「音声と通知(サウンドと通知)」
    を選んで、そこから「アプリの通知」
    選びます。

    通知させたいアプリを選んで、「通知を許可」
    ところに合わせてあげるとOKです^^

    逆に通知させたくないアプリは、
    「通知を許可」のところをオフにしてくださいね!

    Sponsored Links


    タスクキラー・ウイルスチェックアプリなどを確認しよう

    タスクキラー系アプリ節電系アプリ
    端末によって独自に実装されている
    バッテリー節約機能(エコモード、STAMINAモードなど)が
    裏で問題を引き起こしているケースがあるようです。

    もし、それらのアプリ・機能を使っているなら、
    利用を停止してみるとよいでしょう。
    機能をオフにした後、再起動すると
    改善される場合があるようです。

    一度確認してみては如何でしょう^^

    Wi-Fiの設定を確認しよう

    Wi-Fiが最適化していることによって
    プッシュ通知が来ない場合があります。

    一度確認してみましょう^^

    「設定」から「Wi-Fi」を選び、「詳細設定」
    選びます。
    その中に「Wi-Fi最適化」という項目があるので、
    そのチェックボックスを外します

    これで最適化をしないように設定できました。

    これでもまだ出てこない場合は、何度か
    チェックを入れたり外したりを繰り返してみてください。

    もしくは、Wi-Fiを複数台で繋いでいる場合も
    考えられます。

    パソコンとスマホ、またはタブレットなど
    Wi-Fiで複数のデバイスを接続していると
    プッシュ通知が来ないことがあります。

    家や、会社でWi-Fi接続をしている方は要注意です。

    家や会社から出るとプッシュ通知が一気に来る、
    なんてことありませんか?
    それはWi-Fi接続が原因かもしれません。
    一度確認してみては??

    プッシュ通知のアプリを入れてみよう

    あれやこれやと設定が面倒だなあと
    感じた人は!

    アプリケーションでその負担を
    なくしてしまいましょう^^

    アプリ名
    プッシュ通知確認ツール
    開発choco edge
    価格無料
    ダウンロード

    今お使いのスマホがプッシュ通知を受け取ることが
    できるかどうか確認するためのアプリです。

    GCM(Google Cloud Messaging)サーバに
    テストデータを送り、クライアントとの
    接続を確認してくれます!

    更に、プッシュ通知が来ない場合、
    一時的にWi-Fi接続を停止し、
    プッシュ通知を受信することができるように
    なるというものです。

    願ったり叶ったりなアプリですね!!

    これがあれば、もうプッシュ通知で悩むことは
    なくなりますね!!

    Sponsored Links


    まとめ

    プッシュ通知を出すための方法を
    お伝えしました^^

    色々と確認すべきところは
    たくさんありますが、

    一度でも設定方法がわかると
    後々とっても便利になります!

    意外に大事なプッシュ通知、
    是非とも設定方法をマスター
    しちゃってくださいね♪

    Sponsored Links



    新型登場!『iPhone8/X』の予約なら
    ついに発売!iPhone8/Xのオンライン予約!
    在庫の確保が確実なのはオンライン♪

    ■オンライン予約5つのメリット■

    ・24時間いつでも申し込める
    ・余計なオプションに入らなくて良い
    ・自宅受け取りで待ち時間なし
    ・発売当日にiPhoneを受け取れる
    ・店頭で事務手数料を払わなくて良い

    など、オンライン予約なら余計な
    『時間』や『出費』がかからないですよね♪









    \ SNSでシェアしよう! /

    アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links

    ライター紹介 ライター一覧

    蒼依

    初めまして。senoaoiと申します。


    私は以前携帯販売の仕事をしておりました。

    当時は知識も浅く、毎日お客様からの疑問・質問であたふたな日々。。。


    その日々の質問から知識を身につけていく毎日でした。


    その経験で、

    「この機能私も知らなかった!」

    「こんな簡単な使い方があったんだ!」

    とたくさんの発見がありました。


    その知識を置いておくのはもったいない!

    たくさんの人に発信していきたい!!と思うようになりました。


    自分の思っている疑問って意外と皆が思っている事なんですよ!!

    その疑問点をわかりやすく、簡単にまとめていきたいと思っておりますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪