• TOP
  • アプリ
  • 家計簿つけるならこれ!Androidのおすすめアプリ4選

家計簿つけるならこれ!Androidのおすすめアプリ4選

毎月なぜだか貯金できない!そんな方におすすめなのが家計簿です。

「でも家計簿なんて面倒でつけられない…」

という方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのがAndroidの家計簿アプリです。

Androidの家計簿アプリがあれば入力もかんたん、履歴もすぐにふりかえることができます。
今回はAndroidの家計簿アプリの中でも、使いやすいおすすめのアプリについて紹介していきましょう。
管理したいレベルに応じておすすめのアプリを紹介していくので参考にしてみてください。

【Androidアプリの選び方】ざっくり?それとも細かく入力?

きぬさらさんによる写真ACからの写真

家計簿アプリといっても、たくさんのアプリがありどれを選んでいいのか難しいというのが正直なところ。

家計簿アプリを選ぶ際にまずチェックしたいのが、どれくらい細かくお金を管理したいかという点
ざっくり入力したいのか、細かく入力したいのかで、選ぶべきアプリが変わってきます。

それぞれのアプリの傾向についてかんたんに紹介するので、自分に合うアプリはどっちなのか考えてみてください。

ざっくり派には支出だけ

ざっくりどのぐらいの支出があるのかを管理したい人は、支出だけを気軽に入力できるアプリがおすすめです。

出だけを管理するタイプのアプリは、インターフェースがシンプルで、使い方を覚えやすいというメリットがあります。

入力が面倒と感じたり、使い方を覚えるのが億劫と感じる方には、インターフェースがシンプルな支出のみを管理するアプリを選ぶべきです。

細かく入力派には支出も収入も

細かく入力したいという方には、高機能な家計簿アプリおすすめです。

高機能な家計簿アプリは支出だけでなく、収入も管理できます。

また、レシートのスキャン機能が搭載されていたり、クレジットカードとの連携機能があったりと、細かな入力を自動化してくれる機能もあります。

多少面倒であっても細かく入力して詳細を管理したいという方は、高機能な家計簿アプリを選ぶようにしましょう。

ざっくり派におすすめのかんたんAndroid家計簿アプリ

akizouさんによる写真ACからの写真

入力がかんたんなAndroidの家計簿アプリについて紹介していきましょう。

こちらのタイプは、はじめて家計簿をつける方にもおすすめです。

まずは、管理の精度よりも続けることを目標にやってみるといいでしょう 。

シンプルインターフェースでラクラク入力「らくな家計簿」

出典:googleplay

レシートスキャン機能 なし
データ連携 なし
アプリ内課金 あり

楽な家計簿は、チャートがキレイに表示され、入力した内容の内訳がわかりやすいのが魅力です。

また、家計簿の内容とともに写真も一緒に保存ができ、思い出も一緒に保存できるのがいいところ。

シンプルな家計簿アプリを求めている方におすすめの家計簿アプリです。

月の予算を設定できるので、毎月のお小遣いを決めているという方にもおすすめです

無料でも利用できますが、有料課金をすると広告を非表示にできるので、使い勝手が気に入ったのであれば課金するのもいいかもしれません。

完全無料のアプリ「家計簿 カケイ」

出典:googleplay

レシートスキャン機能 なし
データ連携 なし
アプリ内課金 なし

完全無料で利用ができ、カスタマイズ性の高さが魅力の家計簿アプリです。

カテゴリわけの際にたくさんの種類のアイコンを選択できるので、とにかく見た目にこだわりたいという方にもおすすめです。

また、同期の機能はありませんが、完全オフラインの環境であっても利用できるので、ネットに繋いでいないAndroid端末で利用できるもいいところ。

細かく入力派におすすめの高機能Android家計簿アプリ

細かく入力したい本格派の家計簿には、高機能な家計簿アプリがおすすめです。

入力に慣れている方やこれまで家計簿をつけていたという方はこちらを選ぶといいかもしれません。

クレジットカードと連携!「Zaim」

出典:googleplay

レシートスキャン機能 あり
データ連携 あり
アプリ内課金 あり

銀行口座やクレジットカードの連携ができる本格家計簿アプリならZaimがおすすめです。

レシートスキャンの機能も搭載されており、金額を入力せず写真でパシャリとレシートを撮影するだけでかんたんに支出が入力できます。

高機能な家計簿アプリを使いたいけど、入力は面倒という方におすすめです。

ポイントもしっかり管理「マネーフォワード」

出典:googleplay

レシートスキャン機能 あり
データ連携 あり
アプリ内課金 あり

Zaimと同じく、銀行口座やクレジットカードと連携が可能です。

また、ポイントや株式、FXなどとも連携ができるので、一般的な家計簿だけでなく、様々な支出・収入を管理したい人におすすめです。

また、レシートのスキャンもできるので、入力もラクラク。

すべてを一つのアプリで管理したいという方におすすめです。


家計簿は続けるのが大切!

家計簿はやはり継続することが大切です。

細かく入力したい気持ちはあるかもしれませんが、まずは入力の手間を少なくできるものからはじめて、入力が習慣になってきたら高機能な家計簿アプリを使うといいかもしれません。

入力を習慣にして、毎月の支出を少しでも減らせるように頑張っていきましょう!

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

北斗

Androidスマホで、遊びから仕事まで何でもこなします。
最近はスマホの音声入力に夢中!
ちょっとしたAndroidアプリのノウハウをお届けします!

人気の記事

  • Androidの充電が出来ない原因はUSB?対処方法を徹底解説!

  • Androidスマホで写真を撮ると暗くなる?原因と対処方法

  • 【Android】楽天モバイル新プランRakuten UN-LIMITとは?詳しく解説

  • Androidアプリのアップデートを通知しない様にする簡単な方法とは?

  • Androidの『ゴルフ』ゲームと言えば?おすすめランキング4選

  • iPhoneからAndroidへのデータ移行!写真や連絡先を簡単に移す方法5選!