1. TOP
  2. Androidがストレージ計算中のまま動かない!対処法は?
Sponsored Links

Androidがストレージ計算中のまま動かない!対処法は?

トラブル
  27,239 Views

    Androidでストレージを確認しようと
    思ったら
    「計算中のまま動かない!」
    なんてことはありませんか?

    「Android端末が壊れた!?」
    と慌ててしまいますよね~。

    • 何が原因なの?
    • このまま放っておくとどうなるの?

    そんな心配をしているあなたのために
    ここではストレージが計算中のまま動かない
    という場合の原因と対処法について
    説明していきますね♪

    Sponsored Links


    Androidが「ストレージ計算中」のまま動かない!原因は?

    2016y06m18d_024058290

    ストレージが計算中のまま動かない原因
    として考えられるのは、
    ストレージの容量が少なくなっているという
    事です。

    データを保存するための領域が
    狭くなってしまっているので、
    情報を処理するのに時間がかかったり
    最悪はスマホが動かなくなってしまう
    というわけです。

    物がたくさん散らかっている机の上では
    作業がはかどらないのと同じですね。

    いらないものは片付けて
    作業しやすい環境を整えてあげる
    必要があります。

    対処法はある?

    2016y05m30d_120959615

    ストレージが計算中のまま動かないのは
    ストレージの容量が少なくなっていることが
    原因で、作業しやすい環境を整えることが
    必要だとおはなししましたが、

    「作業しやすい環境を整えるって
    具体的にどうしたらいいの?」
    と思いますよね?

    それでは対処法について具体的に説明して
    いきたいと思います。

    まずは、ストレージに溜まっているデータを
    SDカードに移動させて、内部ストレージを
    スッキリさせましょう!

    ホーム画面の設定をタップ。

    2016y05m23d_043422466

     

    ストレージをタップ

    2016y06m18d_024937698

     

    SDカードへデータ転送を選択。

    2016y06m18d_024959457

     

    転送するデータにチェックを入れて
    「転送」をタップ。

    2016y06m18d_025007508

     

    これで、SDカードへの転送は完了です!

    Sponsored Links


    そのままにしておくとどんな問題があるの?

    では、もしもストレージが計算中のまま
    動かない状態で置いておくとどんな問題
    あるのでしょうか?

    ストレージが計算中のままという事は
    スマホの容量が少なくなっているという
    事なので新たなアプリをインストール
    できなくなる可能性があります。

    さらにスマホの動きが重い、遅いと言った
    状態になって、最悪は
    スマホが再起動や強制終了を繰り返して
    動かなくなってしまう、という事も
    ありえます。

    こちらの記事を参考にしてください。
    →Androidが強制終了を繰り返す!3つの回避法とは?

    そのような問題が出てくる前に対策を取って
    おく必要があるというわけです。

    普段からできる簡単な対策はある?

    それでは普段からできる簡単な対策を紹介
    していきますね。

    • 不要なアプリの削除

    アプリは使っていなくてもメモリー容量を
    容量を消費しています。
    とりあえずインストールしたけど
    使っていないアプリがあれば削除して
    しまいましょう!

    • バックグラウンドで動いているアプリを
      停止する。

    使い終わったアプリを終了する方法を
    知っていますか?
    「ホームボタンを押してちゃんとホーム画面
    に戻ってるよ」
    というあなたは要注意!

    それでは、画面が切り替わっただけで
    アプリはバックグラウンドで動き続けて
    います。

    使い終わったアプリの終了方法は、
    画面右下のアイコンをタップします。
    2016y06m18d_030458718

    終了させるアプリの×マークをタップします。

    2016y06m18d_030524503

    これでアプリを終了させることができます♪

    全部まとめて終了させるときは
    「すべて終了」を選択します。

    • キャッシュの削除

    スマホを使っているといつの間にか
    溜まっているキャッシュデータもスマホの
    メモリ容量を消費しています。
    定期的に削除しましょう。

    「設定」を選択。

    2016y05m23d_043422466

     

    「ストレージ」を選択。

    2016y05m23d_043510449
    「キャッシュデータ」を選択。

    2016y05m23d_043521512

     

    「OK」を選択。

    2016y05m23d_043646503

     

    これでキャッシュデータを削除できます。

    そもそもAndroidのストレージの意味とは?

    2016y05m30d_073601595

    ストレージって、
    そもそもどんな意味かご存知ですか?

    ストレージとは貯蔵、保管という意味が
    あります。

    ここでいうストレージはデータを保管する
    場所という事になります。

    外部ストレージ内部ストレージがあって
    外部ストレージはMicroSDカードなど
    外付けのハードディスクの事をいい、
    内部ストレージはスマホ端末内にあるデータ
    保存場所の事を言います。

    まとめ

    ストレージが計算中のまま動かないという
    時はアプリや動画、音楽などのデータが
    溜まりすぎで容量不足になっている可能性が
    あるので、SDカードにでーたを移動して
    空き容量を確保しましょう。

    放っておくとアプリをダウンロードできなく
    なったり、端末が動かなくなることも
    ありますので普段からデータのため過ぎには
    気をつけてくださいね^^

    Sponsored Links



    おしゃれでカワイイ!『C CHANNEL』
    急上昇!月間6億再生突破!
    "女子の知りたい!"を1分動画で解決する♪
    『C CHANNEL 』の人気には、
    3つの秘密があります♪

    ☆秘密1☆明日からすぐ使える♪
    トレンドのヘアアレンジやメイク法など、
    スキマ時間やおやすみ前にすぐに使えるから、
    明日もっと可愛くなれる♪

    ☆秘密2☆動画だからわかりやすい
    雑誌で見ても分からなかった
    ヘアアレンジのポイントや、
    メイクの基本も動画で丁寧に解説。
    困ったらC CHANNELの動画を参考に。

    ☆秘密3☆プロ・人気モデルが教えてくれる
    プロ美容師・ネイリスト・人気読者モデルが、
    もっと可愛くなれる情報を
    毎日1分動画でお届けします♪

    《↓↓こんな感じで見れる♡↓↓》




     



    \ SNSでシェアしよう! /

    アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links

    ライター紹介 ライター一覧

    あしの

    あしの

    元美容師、
    現在は女の子3人を子育て中の主婦で
    あしのと申します♪。

    最近では我が家の子供たちもスマホの
    使い方を覚えてしまい、
    タップ.フリックを使いこなし
    勝手に動画を見ていることも
    しばしば…。

    もはや日常生活はもちろん子育てにも
    欠かせないスマホ。
    私ももちろん愛用しています。

    意外と知らないアンドロイドの機能や
    スマホの使い方などをわかりやすく
    お伝えしていきたいと思います^^

      コメントを残す

      *

      CAPTCHA