最新人気スマホゲーム「崩壊スターレイル」レビュー

「原神(げんしん)」で有名な「miHoYo(みほよ)」が最新ゲーム「崩壊スターレイル」をリリースしました。

崩壊スターレイルはmiHoYoが展開する「崩壊シリーズ」の最新作であり、

主人公は銀河を旅する「開拓者」となって様々な星を巡る本格スペースファンタジーRPGです。

 

崩壊スターレイルは2023年4月26日にiOS、Android、PCでリリースされ、

2023年10月11日にはPlayStation 5での配信も開始されました。

 

今回は、崩壊スターレイルをプレイした感想と良い点・気になる点などを紹介していきます。

 

バトルはターン制(コマンドバトル):賛否両論

崩壊スターレイルのバトルは一般的なRPGと同じく「ターン制(コマンドバトル)」が採用されています。

オープンワールドで自由度が高いバトルができた原神とは異なり、かなりシンプルなバトルシステムです。

 

敵・味方のキャラクターは画面の左上に表示されている順番に攻撃・スキルを発動できます。

ただし、「必殺技」は順番を無視して割り込み発動することが可能です。

どのタイミングで必殺技を発動するかが勝敗を分けることになるでしょう。

 

このターン制のバトルは人によって良いとも取れるし、悪いとも取れるでしょう。

原神のような自由度が高く、高低差などを利用したバトルを好む人には、単調でつまらないバトルと感じるかもしれません。

逆に、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの昔ながらのコマンドバトルを好む人にはこちらの方がとっつきやすいでしょう。

 

原神は戦闘中に常にスマホを操作しないといけないため、タッチパネル操作との相性は良いとは言えません。

原神はPCやPS4などのコントローラーに対応したゲーム機で遊ぶことをおすすめします。

 

それに対してスターレイルはターン毎に手を止めて考えることができます。

このバトルシステムはスマホとの相性がかなり良いです。

 

スマホで遊ぶことを前提とするのであれば、筆者は原神よりも崩壊スターレイルをおすすめします。

 

スキルや必殺技の演出が かっこいい・かわいい:良い

崩壊スターレイルの魅力の1つが戦闘中の「スキル」と「必殺技」の演出です。

 

スキルや必殺技の効果はキャラクターによって様々です。

「高威力な単体攻撃」「全体攻撃」「味方を回復」「敵の能力を下げる(デバフ)」など、

多種多様なスキル・必殺技が登場します。

 

そして、それらスキルや必殺技の演出はどれも派手で「かわいい」「かっこいい」ものとなっています。

演出はゲームを盛り上げるためにも重要な部分であり、スターレイルはその点に置いては100点満点と言っても良いと思います。

 

ストーリーが面白い:良い点

崩壊スターレイルのストーリーはとても魅力的です。

キャラクター1人1人がそれぞれの世界(星)で様々な思惑を持って生きているのを感じることができます。

 

キャラクターの置かれた立場・勢力による思想の違いによる対立。

そして、最後には力を合わせて戦うといった「王道なストーリー」が展開されます。

※第1章終了時点

 

ストーリーは「星核(せいかく)」と呼ばれる不思議な物質を中心に展開されます。

星核は、出現した星に災いを引き起こし、星核に侵食されたエリアは「劣界(れっかい)」と呼ばれモンスターが出現するようになってしまいます。

 

主人公は物語冒頭で「星核ハンター」に星核を埋め込まれてしまいます。

主人公は「星穹列車(せいきゅうれっしゃ)」に乗る「開拓者」として

様々な星を巡って星核に係わる問題を解決する旅に出ることになります。

 

キャラクターはどれも魅力的で、ストーリーに深みを加えてくれます。

笑いあり・涙あり・シリアスありのストーリーでとても魅力的です。

 

ストーリー・専門用語が複雑:とても悪い

崩壊スターレイル最大の難点が「ストーリーの難しさ」と「専門用語の難しさ」です。

 

先程、ストーリーが面白いと言いましたが、それは「各世界(星)の物語」を指します。

それに対して、ゲーム全体でのストーリーは非常に複雑で理解することが困難です。

 

なぜなら、崩壊スターレイルは「崩壊3rd(ほうかいさーど)」の続編であり、

その物語を知っている前提で展開されるからです。

崩壊スターレイルからゲームを始めた人は、チュートリアルの時点で完全に置いてけぼりになってしまいます。

 

また、意味が複雑で読み方も難しい「専門用語」もゲーム全体の理解を困難にする原因となっています。

各世界の住人は当たり前のように、その世界でしか通用しない単語を連呼しますし、

ストーリーに大きく係わる用語も「中国語」のままの発音であったり、特殊な読み方をするものが多く、読み方を覚えるのすら大変です。

 

チュートリアルを抜ければ宇宙へ旅に出てストーリーも面白くなるのですが、

現状チュートリアルが一番難解なストーリーであり、離脱の原因となっていることは疑えません。

 

崩壊スターレイルの難しい専門用語の例

星神(アイオーン)

崩壊スターレイルの舞台となる宇宙を統べし上位存在であり、各「運命」を司る。

壊滅の星神「ナヌーク」、「巡狩」の星神「嵐」、知恵の星神「ヌース」、豊穣の星神「薬師」、

虚無の星神「Ⅸ」、存護の星神「クリフォト」、調和の星神「シペ」、開拓の星神「アキヴィリ」の七大星神からなる。

 

運命

崩壊スターレイルにおける「運命」は、星神による「祝福・加護」を指します。

ストーリーにおける重要な概念であり、全ての登場人物はいずれかの運命に属しています。

戦闘にも重要な要素であり、属している運命によって戦闘での役割も変化します。

 

星核(せいかく)

崩壊スターレイルにおいて最も重要な専門用語の1つです。

発生した星で災いを引き起こし、宇宙規模のトラブルの原因となっています。

崩壊の星神であるナヌークが宇宙そのものを崩壊するためにばら撒いた物質であると言われています。

 

飛躍(ガチャ)の確率が低いが天井は低い:賛否両論

崩壊スターレイルの飛躍(ガチャ)でレア度の高いキャラクターが出現確率は「低い」とされています。

 

崩壊スターレイルのガチャ設定は以下のようになっています。

  • 星5:0.6%
  • 星4:5.1%
  • 星3:94.3% ※星3以下は光円錐のみ。

※光円錐:他のゲームでいう武器カードのようなもの。

 

崩壊スターレイルの星5キャラクターの出現率は0,6%ととても低いです。

もちろん、期間限定飛躍のキャラクターを引けなかった場合は復刻されるまで入手することはできなくなります。

そのため、「スマホゲームはレアキャラを揃えてなんぼ」と思っている人には苦しく感じるかもしれません。

 

しかし、崩壊スターレイルは星5キャラを揃えれば強いというわけではありません。

また、天井が低めに設定されており一定の回数ガチャを引くと特別抽選が発生します。

 

  • 10連ガチャは星4確定 ※キャラクター・光円錐のどちらか1つ
  • 同じガチャを90回引くと星5確定 ※ピックアップの当選は50%
  • 同じガチャを180回引くとピックアップ星5確定

 

まとめ

崩壊スターレイルは原神で有名なmiHoYoがリリースした最新スペースファンタジーRPGです。

原神のような自由度は影を潜めたものの、スマホに最適化された操作感と演出はとても魅力的です。

 

RPGで重要なストーリーも面白く、キャラクターごとの思惑が上手く描かれていると思います。

 

しかし、崩壊3rdをプレイしている前提の専門用語や全体ストーリーが非常に複雑でゲーム全体を理解するのは困難です。

また、ガチャ確率も低めなため、レアキャラ集めに楽しさを感じる人には苦しいかもしれません。

 

難しいことはあまり気にせずに、魅力的な世界観とキャラクターを楽しめる人におすすめのゲームです。

 

「崩壊スターレイル(公式サイト)」

https://hsr.hoyoverse.com/ja-jp/home
 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

べすれい

べすれいと申します。
スマホゲームを開発している会社で働いていた経験があります。
AndroidとiPhoneを使用した結果、Androidに落ち着いています。
スマホゲーム開発の経験も活かし、スマホの便利情報をお伝えできればと思います!

人気の記事

  • Androidのアラーム音!鳴らないときは5つの対策で解決

  • Androidスマホは登山に大活躍!登山に使いたいアプリ

  • AndroidのBluetoothが自動接続しない&切れる時の対処法!

  • Androidのステータスバーが消えた!表示させる方法は?

  • コンパクト・軽量・薄型のノートパソコン Androidアプリが使える「Chromebook」とは?

  • 果たしてX(旧Twitter) は改悪なのか?機能などを基に解説