• TOP
  • アプリ
  • Androidのウィジェットを使いこなそう! おすすめのアプリも紹介

Androidのウィジェットを使いこなそう! おすすめのアプリも紹介

皆さんはAndroidスマホの「ウィジェット」を上手に使いこなしているでしょうか。

ホーム画面に表示されている時計や天気予報などが挙げられますが、中には買ってからそのままの状態になっているという人も多いでしょう。

ウィジェットを使いこなせばスマホのホーム画面をより便利に使いやすくすることができます。

そこで今回はAndroidスマホのウィジェットについて解説していきます。

Androidのウィジェットとは?

ウィジェットとは、アプリを開かなくてもホーム画面上に表示できる「ショートカット機能」のことです。

例えば、スマホから天気を確認するには「天気予報アプリ」を起動する必要がありますが、天気予報のウィジェットを設定しておけば、アプリを開かなくても画面上に天気予報が表示されます。

サクッと情報を確認したい時などに便利ですし、種類によっては簡易的な操作にも対応しています。

初期状態でも時計などのウィジェットが表示されていることが多いですが、自分用にカスタマイズすることもできるので、常に見たい情報を画面に表示することが可能です。

音楽アプリから再生・停止といった操作をしたり、電子マネーの残高やクレジットカードの利用金額を確認したりといったこともできます。

Androidのウィジェットの設定方法

では、Androidのウィジェットを使いこなす方法について解説していきます。

設定・削除の方法をマスターしてウィジェットを使いこなしてください。

設定方法

Androidのウィジェットの設定方法は以下の通りです。

  1. ホーム画面の何もない部分を長押しする
  2. 表示される画面から「ウィジェット」をタップする
  3. 設定可能なウィジェット一覧から設定するものを選ぶ
  4. 設定するウィジェットを選択して画面上に表示する場所を設定する

設定できるウィジェットはスマホにインストールしているアプリに応じて異なります。

画面上に表示されるウィジェットとアプリのアイコンを重ねることはできないので、ウィジェットを設定する場合にはホーム画面上のアプリを整理する必要があります。

使いやすいレイアウトの完成形をイメージしながら、アプリとウィジェットを配置してみてください。

削除方法

ウィジェットを削除するには以下の順に操作を行います。

  1. ウィジェットを長押しする
  2. 上に表示される「×削除」にスライドするor「ホーム画面から削除」をタップ

※削除の方法はアプリをアンインストールするときのやり方と同じです。

あると便利なAndroidウィジェットを紹介

ここではホーム画面に表示されていると便利なウィジェットを紹介していきます。

時計やカレンダー以外にもさまざまな使い方ができるので、自分用にカスタマイズしてみてください。

天気予報

天気予報アプリをウィジェットで設定するとアプリを起動しなくても天気や気温などを確認できます。

午後からの天気や明日の天気も簡単に確認することができます。

夏場などは最高気温を意識しながらその日のスケジュールを決めてみるのもいいでしょう。

Yahoo!乗換案内

電車をよく利用する方ならYahoo!乗換案内をウィジェットで設定しておくといいでしょう。

使い方はさまざまあるのですが、自宅からの最寄駅の電車の発車時刻を表示させることもできますし、現在地から目的地までの路線を調べることもできます。

通勤・通学などで便利な使い方もできますし、お出かけの際に目的地までの路線を簡単に調べる時などにおすすめです。

モバイルSuica

モバイルSuicaアプリにもウィジェット機能を使うことができます。

機能的にはとてもシンプルなのですが、ウィジェットをタップするとモバイルSuicaの残高が表示されます。

ワンタップで残高が確認できるので、残高不足を防ぐこともできるでしょう。

アプリを起動する必要がないだけでも手間が減ることでかなり便利に感じます。

Gmail

Gmailのウィジェットを設定すると新着メールの一覧をチェックすることができます。

受信したメールもいち早く確認できますし、内容を見る場合はメールをタップすることで、一発でアプリが起動します。

Gmailを常に確認しておく必要がある人は設定しておきましょう。

Google Fit

Google Fitなどのフィットネス系アプリのウィジェットを設定すると、歩数や移動距離などの情報をホーム画面に表示してくれます。

アプリを開かなくても簡単に確認ができるので、活動量の管理もしやすくなるでしょう。

Spotify

Spotifyなどの音楽アプリをウィジェットで設定すると、アプリを起動しなくても音楽の再生や停止、スキップといった操作ができます。

操作の手間が減るのでより使いやすくなるでしょう。

まとめ

Androidスマホのウィジェットについて解説していきました。

設定することでアプリを起動するという手間が無くのが特徴なので、よく使うアプリや頻繁に確認したい情報については、ウィジェットを設定しておくのがおすすめです。

ウィジェットの使い方をマスターして、自分なりに使いやすいスマホ画面を仕上げてみましょう。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

mur1mot0tty

クラウドワークスなどでフリーライターとして活動中。
スマホアプリやキャッシュレスなどの記事制作を多数請け負ってきました。
ライターとして身につけた知識をお伝えしていきたいと思います。

人気の記事

  • 初めてAndroidスマホを使う人向け基本マニュアル

  • Androidのナビゲーションバーが反応しない!原因と解決方法は?

  • Androidが大型化した理由は?性能確保やコロナ禍などが影響

  • 【こんな事があったら注意!】Androidスマホがハッキングされている時の兆候

  • 【画面分割表示でスマホを使いこなそう】Androidでマルチタスクをする方法

  • Androidでメールが文字化けする原因は?対処法も!