• TOP
  • アクセサリー
  • 進化しててびっくり!100均で買えるAndroidフィルム、ケース 最新事情

進化しててびっくり!100均で買えるAndroidフィルム、ケース 最新事情

以前こちらの記事にて、100均でさまざまなAndroidスマホのアクセサリーを購入できることをご紹介してきました。

この記事を執筆してからしばらく月日が立ちましたが、その間にアクセサリーの取りそろえも進化していて驚きました。

ダイソーといった100均ではかなりの新商品が発売されては消えるので、気になる商品がある場合はまず買ってみると安心です。

今回は100均ショップで購入可能な、最新のAndroidスマホアクセサリー事情をご紹介していきます。

塗れるナノ保護フィルム!100均で購入できるAndroidスマホアクセサリーが本当に便利だった

ここからは100均の中で、注目したいスマホアクセサリーについてご紹介していきます。

Bluetoothイヤホン

音質をそこまで重視しないのであれば、100均では100円で有線のイヤホンがたくさん販売されています。

緊急用にサブで買っておいてもよいでしょう。

ただしBluetoothでAndroidスマホと接続できる商品も100均では売っています。

たとえば500円でそこそこの音質、しかもデザインもきれいなAndroidスマホ用イヤホンが登場しました。

さすがに数万円するモデルにはかないませんが、テレワークで相手の声を聞いたりする分には十分な製品になっています。

イヤホンを購入する際は、

  • 音質がどれくらいでどんな特徴があるか事前に調べる
  • 対応コーデックといった規格をパッケージで確認する

といった点をチェックするとより安心してかごへ入れられるでしょう。

ネットショッピングだと実際のモデルの線が細いのに後で気付くといった失敗がありますが、100均だと直接確認できるメリットがあります。

塗る保護フィルム

一押ししたいのがこの塗る保護フィルムです。

従来Androidスマホ用のフィルムを100均で購入するのは簡単ではありませんでした。

というのもAndroidモデルはメーカーごとに大きさや仕様が異なり、iPhoneと違い規格がバラバラな分商品が少なかったのです。

実際ほとんどの100均アクセサリーはiPhoneモデル前提で作られています。

フリーカットの保護フィルムはありますが、今のAndroidスマホディスプレイサイズを合わせてキレイに貼るのは至難と言ってよいでしょう。

しかしこの塗る保護フィルムは「ナノ分子を液体としてディスプレイへ塗り込んで、保護膜として利用する」形式のフィルムです。

今までとは違いディスプレイサイズや形にとらわれない利用ができるので、1つあればさまざまなAndroidスマホへフィルムを貼れるのが特徴になっています。

今まで「AQUOSの保護フィルムがない」といった悩みがあった方も、塗る保護フィルムを買えば課題を解決できるでしょう。

しかも基本的に100円で購入可能です。

小さいボトルに入っており、ふたを開けてスポイト上のパーツに付けて垂らし、塗り込んでいきます。

1日経過するとそこそこの強度の膜ができるでしょう。

ただしそこまで強度が高くないので油断は禁物です。

ディスプレイだけでなくカメラといった部分にも濡れるので、ぜひ一度お試しください。

ちなみに従来のシート状保護フィルムも販売されています。

将来的には液体タイプに代わっていく可能性もありますが、対応機種があれば機能面では液体タイプより優れているので利用してみましょう。

多機種対応スマホケース

以前の記事でもご紹介した多機種対応スマホケースは、まだ100均で購入可能です。

ネットショッピングで購入した1,000円程度のスマホケースに入れておいたにもかかわらず、カメラが破損してから私はスマホケースに不信感を抱くようになりました。

100均でスマホケースを購入して気を付けて使ったほうがコストパフォーマンスがよい気がしてきたのです。

多機種対応のスマホケースはスライドしてカメラを出すので、ケース自体がカメラの破損を防いでくれます。

多くのスマホケースはカメラ穴が開いており、破損する可能性があるので信用できません。

なるべく100均などでスライドできる多機種スマホケースを購入したほうが、カメラレンズを防御するパーツをわざわざ購入する手間が省けますし便利です。

ただし今後スライドする形式が変わったり、対応サイズが変更になったりする可能性はあります。

また取りそろえ数は多いとは言えず、売り切れている可能性もあるので注意してみてください。

ネットショッピングでもいちおう値段は張りますが、スライド式の多機種対応スマホケースが購入可能です。

必ずディスプレイサイズや対応する機種などを確認してから買いましょう。

遠隔シャッター

Androidスマホのカメラに自分が写り込むのが怖い場合は、シャッターを用意すると便利です。

100均にはBluetoothで接続して遠隔でシャッターが切れるアイテムが用意されています。

これを使うとAndroidスマホに触れていなくてもシャッターを切って撮影できるので、撮影の幅が広がります。

少し撮影までにラグが出たりBluetooth接続が切れる可能性があるので、購入した場合は注意して使ってみてください。

今後の100均業界はAndroidスマホアクセサリーとともにどう成長していく?

最近では100円以外の商品を置いたり、イヤホンの取り扱い数を増やしたりして勢いを見せている100均。

店舗によって機能性が重視されていたりデザイン性が強いといった違いはありますが、安い価格でクオリティがなかなかよいアクセサリーが多いです。

家電量販店やネットショッピングで高い商品を購入しても、長く使えないことがあります。

それならばいっそ100均へ目を向けて、必要な商品を試しながら長期間使える商品を用意したほうが節約にもなるでしょう。

私も最近、100均の重要性を再確認できる機会がありました。

Androidスマホアクセサリーだけでなく日用品もたくさん販売されているので、時間をつぶす目的で寄ってみてもよいでしょう。

ぜひ100均を積極的に活用してみてください。

 

まとめ

今回は100均ショップで購入可能な、最新のAndroidスマホアクセサリー事情をご紹介してきました。

100均のAndroidスマホアクセサリーは確実に進化しています。

特に液体状の保護フィルムなど画期的な商品が続々登場しており、クオリティもだんだん上がっているのがポイントです。

ちなみにキャッシュレス決済が使える店舗も増えてきています。

ぜひキャッシュレス決済のキャンペーンも利用しながらお得に100均でスマホアクセサリーを購入してみましょう。

そしてAndroidスマホのデザインや強度、利便性などを確保してみてください。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

businessofd

クラウドワークスで、フリーランスとして活躍中。
今まで培ってきたITの知識や技術を活かして、さまざまな記事を執筆しています。

AppleよりはAndroid派で、オープンソースという性質上さまざまなAndroidが存在するのも魅力だと思っています。
最近のマイブームはキャッシュレスアプリで、コンビニなどで待たずにサッと決済できる利便性は手放せません。
Androidにさまざまなキャッシュレスアプリを入れて、メリット・デメリットを比較しながら使うのがクセになっています(笑)。

人気の記事

  • アンドロイドで『モバイルクリーナーの更新が必要です』と警告!対処法は?

  • 保冷材はNG?スマホが熱くなる時の原因と対処方法について

  • Androidスマホの本体容量がいっぱいになった時にやるべきこと

  • 2021年にOnePlusとRealmeが日本参入?Android人気スマホメーカーを紹介

  • ARで何ができる?おすすめのAndroidで楽しむARアプリ5選

  • 持ち運びが便利!Androidスマホ対応のモバイルバッテリーを選ぶ4つのコツ