• TOP
  • アプリ
  • アンドロイドでオススメのゲーム配信アプリ3選

アンドロイドでオススメのゲーム配信アプリ3選

スマホの性能が向上したことにより、PC無しでもゲーム配信ができるようになりました。

また、スマホゲーム世代の中学生~高校生の間でスマホでのゲーム配信が流行しています。

では、スマホでゲーム配信を行うにはどうすれば良いのでしょうか。

ゲーム配信に対応した配信アプリを使う

スマホの配信サイトは多くありますが、その多くはゲーム配信には対応していません。

なぜなら、スマホの配信サイトは雑談用のアプリが大半を占めるからです。

 

スマホでゲーム配信を行うには「ゲーム配信に対応した配信アプリ」を利用する必要があります。

ゲーム配信をしたい場合は、配信するサイトやアプリがゲーム配信に対応しているかを確認する必要があります。

 

ゲーム配信に対応していない有名配信アプリ

スマホ向け配信アプリで検索すると上位に表示されるアプリながらゲーム配信に対応していないものをピックアップしました。

どれも、雑談配信やカラオケ配信などに特化した配信アプリとなっています。

 

ユーザー数は多いですが、ゲーム配信には適していないため注意しましょう。

 

Pococha(ポコチャ)

 

17 Live(イチナナ)

ゲーム配信に特化したアプリ

では、ゲーム配信に特化したアプリはどのようなものがあるのでしょうか。

ゲーム配信が行えるアプリの特徴は「スマホ画面を共有できる」という点です。

 

以下にスマホで簡単にゲーム配信ができるアプリをいくつかピックアップしてみました。

 

Mirrativ(ミラティブ)

ミラティブはスマホ向けゲーム配信アプリで最も人気があるアプリです。

人気スマホゲームとのコラボを積極的に行っており、スマホゲーマーに非常に評判が良いアプリです。

 

誰でもVTuberになれる!エモモ

ミラティブには「エモモ」と呼ばれるアバターを使用して誰でも簡単にVTuberのような配信ができます。

エモモは自分好みに自由にカスタマイズすることができます。

 

ミラティブはGoogle Playから無料でダウンロードできます。

 

ミラティブ(無料)

 

ツイキャスゲームズ

ツイキャスゲームズは人気配信サイトツイキャスのゲーム特化版です。

ツイッター、インスタグラムなどのSNSと連携して直ぐに配信できる点などで人気が高いです。

 

面白シーンを逃さず記録!クリップ機能

ツイキャスゲームズには「クリップ機能」が実装されています。

「クリップ」ボタンを押すことで、ボタンを押す30秒前までの動画を保存できる機能です。

配信中の「面白シーン」や「スーパープレイ」を記録してSNSにシェアして楽しむこともできます。

 

ツイキャスゲームズはGoogle Playから無料でダウンロードできます。

 

ツイキャス(無料)

 

ニコニコ生放送(ニコ生アプリ)

ニコ生アプリはスマホからニコニコ生放送を利用するためのアプリです。

PC版ニコ生と同様に、配信だけでなくコメントやゲームを楽しめます。

 

3D Vtuberになれる!カスタムキャストとの連携

ニコ生アプリには、3Dアバターキャラメイクアプリ「カスタムキャスト」と連携する機能があります。

カスタムキャストは顔から髪、体、服まで自由度高く自分好みのアバターを作成できるアプリです。

 

カスタムキャストで制作したアバターはニコ生アプリで使用しVTuberとしての配信を行うことができるのです。

 

ニコ生アプリ、カスタムキャストはどちらもGoogle Playから無料でダウンロードできます。

 

ニコ生アプリ(無料)

カスタムキャスト(無料)

まとめ

Google Playで「配信アプリ」と検索すると他にも様々な配信アプリが出てきます。

しかし、それらの多くは怪しい中国製アプリが多いのでインストールは避けるべきです。

 

また、配信アプリは自身の顔やスマホ画面を共有することになります。

個人情報を誤って配信しないように最新の注意を払いましょう。

 

正しい情報を仕入れて、安全なアプリで楽しく配信を楽しみましょう。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

べすれい

べすれいと申します。
スマホゲームを開発している会社で働いていた経験があります。
AndroidとiPhoneを使用した結果、Androidに落ち着いています。
スマホゲーム開発の経験も活かし、スマホの便利情報をお伝えできればと思います!

人気の記事

  • Androidには「AptX」がおすすめ!? ワイヤレスイヤホンの音質を左右させるコーデックとは?

  • QR/バーコード決済アプリの機能比較!電子マネーや請求書払いが使えるのはどれ?

  • Gmailより安全なフリーメール「Protonmail」とは?

  • アンドロイドでTOYOTA Wallet!使い方・メリット・デメリット

  • Androidのメモリが限界!?原因と軽くする3つの方法

  • Androidの留守電!消し方・聞き方など基本操作を解説