FF7も!スマホで遊べる名作RPGリメイク3選【Android】

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど、かつて家庭用ゲーム機で大ヒットした名作ゲームがスマホでも楽しめる事を知っていましたか?

 

ファミコンや、スーパーファミコン、プレイステーションなどでリリースされたゲームをスマホで手軽にプレイできるのです。

 

あの頃夢中になったゲームや、欲しかったけど諦めてしまったゲームを改めてプレイしてみませんか?

 

そんなスマホで遊べる懐かしの名作RPGをいくつか紹介しましょう。

オススメの名作RPGリメイク3選

 

ファイナルファンタジーⅦ(ファイファン7、FF7)

ファイナルファンタジー7は、1997年にプレイステーションで発売されました。

FFシリーズ最高の人気を誇り、多くの派生作品も発売されています。

 

FF7はプレイステーション向け初のスクエアのゲームでした。

ハードの性能の進化により美しい3D表現が可能になり当時のゲーマーを驚かせました。

 

PS4で圧倒的なグラフィックに進化したリメイクが発売され、世界中で話題になっています。

 

ファイナルファンタジー7はGoogle Playで1,840円で購入できます。

 

FINAL FANTASY VII 1,840円

 

 

クロノ・トリガー

クロノ・トリガーは、1995年にスーパーファミコンで発売されました。

 

過去、現在、未来と様々な時代を行き来する壮大なストーリーが魅力的。

メインテーマを筆頭にBGMも名作揃いです。

過去にプレイステーション、ニンテンドーDS、PC向けにもリメイクされました。

 

当時のトップクリエイターが結集した超豪華な開発陣でも話題でした。

プロデューサーはファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信。

ストーリー原案がドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二。

キャラクターデザインがドラゴンボールの鳥山明。

特に、FFとドラクエのクリエイターが組んだ事は業界的にも衝撃でした。

 

クロノ・トリガーはGoogle Playで1,220円で購入できます。

 

クロノ・トリガー 1,220円

 

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…(ドラクエ3、DQ3)

ドラゴンクエスト3は1988年にファミコンで発売されました。

 

キャラメイキング、転職システム、セーブなど後のRPG作品に大きな影響を与えました。

発売日は会社や学校を休んで店頭に並ぶ人々で溢れかえるなど、社会問題にも発展するほどの人気でした。

 

ドラクエ3は、人気の高さから幾度となくリメイクされています。

スマホだけでなく、スーパーファミコン、ゲームボーイカラー、ニンテンドー3DSなどでも発売されました。

 

スマホ版ドラクエ3は「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」内で1,200円で購入できます。

 

ドラゴンクエスト ポータルアプリ(無料)

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… 1,200円

その他にオススメの名作RPGアプリ

 

聖剣伝説

聖剣伝説(1,480円)

 

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~(1,220円)

 

イースIクロニクルズ

イースIクロニクルズ(560円)

まとめ

他にもスマホ向けにリメイク・移植されている名作RPGは沢山あります。

特に、スクウェア・エニックス(旧スクエア、旧エニックス)のゲームは多くリメイクされているようです。

 

ファイナルファンタジーシリーズはⅡ~XIIIまでのほぼ全作品を

ドラゴンクエストはⅠ~Ⅷまでの全作品がスマホでプレイできます。

 

RPG以外にも遊べるタイトルはたくさんあります。

懐かしのタイトルを検索してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、スマホで遊べるかもしれませんよ。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

べすれい

べすれいと申します。
スマホゲームを開発している会社で働いていた経験があります。
AndroidとiPhoneを使用した結果、Androidに落ち着いています。
スマホゲーム開発の経験も活かし、スマホの便利情報をお伝えできればと思います!

人気の記事

  • メルカリがOrigamiを買収「メルペイ 」はどう変わるのか

  • ポイント制度がリニューアル!LINE Payの特徴を初心者にも納得できるように解説【Android】

  • Android上でショートカットが勝手に作成された時の対処法は?

  • Androidのギャラリーが見れない時に試す5つの設定

  • 持ち運びが便利!Androidスマホ対応のモバイルバッテリーを選ぶ4つのコツ

  • 日本に新上陸したコスパ最強スマホメーカーXiaomiとは?