新登場のイオンのコード決済「AEON Pay」について

2021年9月1日からイオンが新たに提供を始めた「iAEON」アプリ内でコード決済の「AEON Pay」が使えます。

お買い物の支払いに使えるだけでなく、アプリ内でポイントが貯められるなど、さまざまなサービスが1つのアプリに集約されているので、日常生活でよくイオンを使う方にはぴったりのサービスと言えるでしょう。

そこで今回は新登場のコード決済「AEON Pay」について、メリットや使い方を詳しく解説していきます。

1.AEON Payとは?

AEON Payは、2021年9月1日からイオンが提供を開始したアプリ「iAEON」内で使えるコード決済機能のことです。

スマホアプリからコード決済を使った支払いができるようになっており、お手持ちのイオンカードを登録して使うことができます。

さらに、iAEONアプリ内には、WAONポイントを貯められる機能もありますし、おサイフケータイ機能に対応したスマホであれば、モバイルWAONとして使うこともできます。

普段利用しているイオンのお店のお得な情報をアプリからチェックすることもできるので、日常生活でイオンを頻繁に利用している方にとっては欠かせない存在になること間違いありません。

2.AEON Payの特徴・メリット

AEON Payの特徴やメリットは以下の4点です。

  • イオンカードを登録して使うコード決済サービス
  • アプリからWAONポイントを貯められる
  • 電子マネー・モバイルWAONを使うこともできる
  • 使えるお店を探したり、お気に入りのお店の最新情報がチェックできる

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。

①イオンカードを登録して使うコード決済サービス

AEON Payは「iAEON」アプリ内で使えるコード決済サービスのことです。

イオンマークのついたクレジットカードまたはデビットカードを支払い方法として設定すれば、イオングループ各店でコード決済が利用できます。

アプリを起動して、バーコードを提示するだけで支払いができるスムーズさも魅力ですし、クレジットカードを登録して使うタイプなので事前のチャージも必要ありません。

②アプリからWAONポイントを貯められる

iAEONアプリは、「決済」と「ポイント」「店舗情報」が1つにまとめられたアプリです。

機能の1つとしてアプリ上からWAONポイントを貯めることができます。

アプリ内で会員コードを表示してお買い物の際に提示するだけでポイントが貯められていますし、貯まったWAONポイントをお買い物で利用することも可能です。

③電子マネー・モバイルWAONを使うこともできる

おサイフケータイ機能を搭載したスマホをお使いの場合はiAEONアプリを通じて「モバイルWAON」を利用することもできます。

電子マネー・WAONをスマホから利用できるサービスで、支払いの際にはスマホを読み取り端末にかざすだけで支払いができる便利なサービスとなっています。

チャージもアプリ上から行えるので手間もかかりません。

「AEON Pay」と「モバイルWAON」のお好きな方、または両方を利用しながらスマートなお買い物を楽しんでみてください。

④使えるお店を探したり、お気に入りのお店の最新情報がチェックできる

アプリ内の便利な機能として、マップ上から最寄りもイオングループ各店を探したり、頻繁に利用する店舗をお気に入り登録したりもできます。

食料品などのお買い物でよく使うイオンをお気に入り登録しておけば、お店の最新情報やお得な情報も簡単にゲットできるので、毎日のお買い物がよりお得に楽しくなること間違いありません。

3.AEON Payの使い方

AEON Payの使い方について解説していきます。

主に「登録方法」や「支払い方法」「使えるお店」について詳しく見ていきましょう。

①登録方法

AEON Payの利用を始めるには「iAEON」アプリをダウンロードしてアカウント登録を行います。

主な手順は下記の通りです。

  1. iAEONアプリをダウンロードする
  2. アプリを起動し「新規会員登録」をタップ
  3. 利用規約に同意し、SMS認証を行う
  4. ログインパスワードを設定する
  5. 登録完了

②支払い方法

AEON Payで支払いをするには以下の手順で操作を行います。

  1. アプリを起動する
  2. 画面上部の「AEON Pay」をタップする
  3. レジでバーコードを店員に提示してスキャンしてもらう
  4. 支払い完了

③使えるお店

AEON Payは、イオングループ系列のお店の中で「AEON Payマーク」がレジに掲載されているお店で使うことができます。

自分が普段利用するイオンでAEON Payが利用できるかの確認については『AEON Payが使えるお店』より行ってください。

4.まとめ

2021年9月1日から新登場となったイオンの新サービス「AEON Pay」について解説しました。

「コード決済」や「ポイント」「店舗検索」といったさまざまな機能が1つにまとめられているので、日常生活で頻繁にイオンを利用する方にとっては便利な存在になることでしょう。

登録も利用も簡単ですし、お得なポイントも貯められるので、気になる方はぜひ利用してみてください!

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

mur1mot0tty

クラウドワークスなどでフリーライターとして活動中。
スマホアプリやキャッシュレスなどの記事制作を多数請け負ってきました。
ライターとして身につけた知識をお伝えしていきたいと思います。

人気の記事

  • 日本に新上陸したコスパ最強スマホメーカーXiaomiとは?

  • 子供にスマホを持たせたら?スマホ児童の危険性について

  • スマホでテレビが見れた!Androidスマホでテレビ視聴する方法5つ

  • Android最強の目覚ましアプリはどれ?【寝坊防止】

  • SNS懸賞で当選するためのコツを実践者が解説!

  • Androidスマホが突然充電できなくなった時の対処方法まとめ