• TOP
  • アプリ
  • チケットレスで新幹線に乗ろう!モバイルSuicaを使って新幹線に乗る方法【Android】

チケットレスで新幹線に乗ろう!モバイルSuicaを使って新幹線に乗る方法【Android】

新幹線に乗る時って券売機でチケットを購入して、2枚ある乗車券と特急券を両方とも改札に通して乗車するなど面倒なことが結構多いですよね。

切符を失くさないように気をつけなければなりませんし、何かとスマートではありません。

「もっと便利に新幹線に乗れないかな…」と思っている方が多くいるはずです。

そこで今回おすすめしたいのが「新幹線のチケットレス」サービスです。

こちらのサービスを利用すれば、切符の購入もネットやアプリ経由で行えますし、改札は紙の切符ではなくICカードやスマホを使って通過できます。

チケットレスでスマートに新幹線を利用したい方はぜひ使ってみてください。

ここでは新幹線のチケットレスサービスやモバイルSuicaを使ってスマホで乗車できる方法を解説します。

1.新幹線でチケットレスサービスが使える路線

国内の新幹線には東海道・山陽新幹線、東北・北海道新幹線、九州新幹線などさまざまな路線がありますが、全ての路線でチケットレスサービスが使えるというわけではありません。

また、路線ごとにチケットレスが使えるサービスが異なるので、それも合わせて確認していきましょう。

東海道・山陽新幹線 東北・北海道新幹線 北陸新幹線 九州新幹線
チケットレス 2022年春導入予定
サービス名 スマートEX えきねっと JRおでかけネット スマートEX※予定
モバイルSuica対応

東海道・山陽新幹線(スマートEX)東北・北海道新幹線(えきねっと)北陸新幹線(JRおでかけネット)では、対応サービスでチケットレスが利用可能となっています。

また、スマートEXでは2022年春頃に九州新幹線でのチケットレスサービスの導入を予定しており、これで新幹線全線でチケットレス対応となります。

2.チケットレスサービスの購入方法と乗車方法を紹介

さまざまな路線でチケットレスサービスが利用可能ですが、ここでは各路線の購入方法から乗車方法までを解説します。

チケット購入も乗車もスマホ1つでできてしまうので非常におすすめです。

スマートに新幹線に乗りたい方はぜひ参考にしてみてください。

①東海道・山陽新幹線(スマートEX)

新幹線のチケットを購入するには、まず「スマートEX」アプリを起動し、「会員ID」「パスワード」を入力してログインします。

トップ画面に表示されている「予約」をタップし、乗車区間、乗車日時、人数など条件を入力して乗車する新幹線を選択します。

普通車・グリーン車、自由席・指定席などの席種を選択し、座席位置を決めたら予約内容を確認して購入します。

決済はアプリに登録したクレジットカードから行われます。

ICカード(モバイルSuica)でのチケットレス乗車は「IC乗車可」と表示された予約が対象になります。

ICカード及びモバイルSuicaを使って乗車する場合にはスマートEXアプリにICカードを登録しておく必要があります。

登録はアプリ内の「お客様情報の変更・退会」から行ってください。

乗車する際はICカード及びモバイルSuicaをそのままタッチするだけで改札を通れます。

在来線からの乗車の場合でもそのままタッチするだけで乗車可能です。在来線の清算は登録したICカード上で自動的に行われます。

②東北・北海道新幹線(えきねっと)

「えきねっと」でもアプリから新幹線の予約が可能です。

乗車する区間、日時、席種などを指定し、空席になっている席をタップすると予約が行われ、アプリに登録したクレジットカードから決済が行われます。

チケットレス乗車にはあらかじめICカード(モバイルSuicaを含む)を登録しておく必要があります。

乗車方法もスマートEX同様に登録したICカードを改札にタッチするだけで済みます。

駅の窓口や券売機で面倒な手続きをする必要もなく、チケット購入から乗車まで全てスマホ1つで完結させられる便利なサービスとなっています。

③北陸新幹線(JRおでかけネット)

JRおでかけネットで提供されている予約サービス「e5489」を使ってチケットレス乗車が可能です。

モバイルSuicaを含む交通系ICカードが登録可能で、会員メニューからアクセスし、ご利用のICカード番号を入力してください。

切符の購入はWEBページから行えます。

駅名入力で路線を選択し、日時や人数、席種などを決め内容を確認してから購入してください。

決済は「クレジットカード」「コンビニ・金融機関払い」「駅での支払い」から選べます。

乗車方法はこちらもICカードを改札にタッチするだけで済みます。

「新幹線駅からの乗車」「在来線からの乗車」どれであってもICカードをタッチするだけで乗車できるので非常にスマートですね。

3.チケットレスで新幹線に乗るメリット

チケットレスで新幹線に乗車するメリットはさまざまあります。

単純にこれまで駅の窓口や券売機で切符を購入する手間をスマホやネットを通じて行えるようになるだけでなく、ICカードやモバイルSuicaをタッチするだけで改札を通れるなどスマートな仕組みになっています。

従来であれば新幹線の切符は乗車券と特急券の2枚に分かれており、管理も面倒だったのですが、そんな面倒なチケットはもう使う必要はありません。

チケットの決済もクレジットカードで行えるので現金を使う必要もありませんし、サービスによっては早割などが適用され、よりお得に新幹線に乗ることも可能です。

チケットレス乗車を覚えればこれまで以上に新幹線に乗るのが便利に感じられるでしょう。

4.まとめ

新幹線のチケットレス乗車について解説しました。

今の新幹線ではこれまでとは比べものにならないほど、便利なサービスが実現しています。

スマホ1つでチケットの予約から決済、改札の通過まで全てを行うことが可能になっており、これからの新幹線のスタンダードになるのは間違いないでしょう。

切符の購入などが面倒に感じていた人はぜひチケットレスサービスを利用して、スマートに新幹線に乗ってみてください。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

mur1mot0tty

クラウドワークスなどでフリーライターとして活動中。
スマホアプリやキャッシュレスなどの記事制作を多数請け負ってきました。
ライターとして身につけた知識をお伝えしていきたいと思います。

人気の記事

  • GooglePayとApplePayの違いについて比較!

  • 持ち運びが便利!Androidスマホ対応のモバイルバッテリーを選ぶ4つのコツ

  • Androidスマホの画面が割れた時に修理できる場所は?

  • メルカリがOrigamiを買収「メルペイ 」はどう変わるのか

  • Androidがイヤホンを認識しない!簡単に解決する方法

  • 保冷材はNG?スマホが熱くなる時の原因と対処方法について