• TOP
  • アプリ
  • 最強のメモ帳アプリはこれ!Androidで使えるおすすめメモ帳アプリ

最強のメモ帳アプリはこれ!Androidで使えるおすすめメモ帳アプリ

メモ帳ってビジネスシーンや普段の生活で使うことも珍しくありませんよね。

でも、デフォルトで入ってるメモ帳アプリだけでは、メモ帳アプリの魅力は最大限発揮されません。

用途に合わせて最適なメモ帳アプリをインストールすれば、メモ帳アプリが手放せなくなるかもしれませんよ?

今回は、便利なメモ帳アプリについて詳しく紹介していきましょう。

メモ帳アプリの選び方って?

Android にはもともとメモ帳アプリがインストールされています。

シンプルで使いやすいアプリではありますが、何かに特化しているというわけではないので、こだわりがある人であればあまり満足できるものではないでしょう。

そういった人には、別のメモ帳アプリをインストールすることをおすすめします。

メモ帳アプリには大きく分けて2つのタイプがあり、それぞれで得意な部分が異なります。

2つのタイプについて、それぞれの得意・不得意なポイントについて解説していきましょう。

オフラインタイプ

シンプルで扱いやすいのがオフラインタイプのメモ帳です。

オフラインタイプのメモ帳は、電波がなくてもメモを取ったり、確認したりできるため、電波状況に左右されないという強みがあります。

またネットワークサーバーに接続する必要ないので、レスポンスが早いというのも特徴です。

オフラインタイプのメモ帳であれば立ち上げてから数秒も経たずに起動してくれるので、早くメモを開きたいというような状況で優位性がでてきます。

オフラインタイプのメモ帳は、他の端末でメモを確認できないので、別の端末にメモした内容をメールなどで送信する必要があります。

これは反対に言えば、セキュリティ性に優れるとも言えるので、セキュリティ対策を万全に整えたい人にもオフラインタイプのメモ帳はオススメと言えるでしょう。

クラウドタイプ

クラドタイプのメモ帳は先ほど紹介したオフラインタイプのものとは異なり、常時ネットワークに接続するタイプのメモ帳を指します。

クラウドタイプのメモ帳が優れているのは、データの保存性です。

クラウドタイプのメモ帳を使用していれば、一旦メモしておけば、 Android スマホを水没させてしまったという場合であっても、メモした内容はネットワークサーバー上に保存されているため消えません。

そのため、別の端末からメモした内容を確認できるのです。

また複数の端末で利用できるため、メモした内容を転送する必要がなく、全ての端末でメモを一箇所に集約できるというメリットもあります。

反対に、クラウドタイプのメモ帳は、ネットワークに繋がっていないと基本的には利用できないため、 電波状況が不安定な場所ではあまり活用できないのでその点は注意が必要です。

複数の端末でメモを見返すという方は、クラウドタイプのメモ帳を利用するのが良いでしょう。

オフラインタイプのメモ帳2選

ここからはタイプ別にメモ帳アプリを紹介していきます。

ColorNote(無料)

出典:GooglePlay

カラーノートはその名の通り、メモのカラーでメモの種類を分けられるのが特徴です。

メモ帳アプリでよく用いられるフォルダでの管理ではなく、色で分けられているため感覚的にメモの内容を把握できるのがいいところ。

また、 ホーム画面に付箋を貼り付けられる機能も搭載されているので、メモしておいた内容を素早く確認できるようにしておきたい人にもオススメです。

カレンダーにメモできる機能が搭載されているので、スケジュール管理もメモ帳アプリで併せて行いたいという方にも最適。

 

高速メモ帳(無料)

出典:GooglePlay

「高速メモ帳」は、名前の通り高速で動作するメモ帳アプリです。

起動速度に特化しているアプリですがその機能は必要にして十分。

メモした内容のフォルダ分けやソート機能、 デザインのカスタマイズ機能などが搭載されています。

メモ帳は多機能性よりも起動速度を重視したいという方には、とてもおすすめのアプリです。


クラウドタイプのメモ帳2選

続いてはクラウドタイプのメモ帳を紹介していきましょう。

Google Keep(無料)

出典:GooglePlay

Google Keep は Google が手掛けるメモ帳アプリです。

Google Keep でメモした内容は、 Google のサーバーに保管されるので、メモした内容を他の人に共有したい場合でも簡単にリンクを作成できます。

また共有の設定を変更すれば、他のユーザーと同じメモをリアルタイムに編集できるので、何かの計画を立てるという際にもとても便利です。

文字でのメモ機能以外に、写真や音声を保存できる機能もあり、 様々な表現方法を使えるの魅力。

また、メモ帳にはGPSでの位置情報に基づくリマインダーを設定できるので、次にスーパーに行った時に買わなければいけないものを設定できるのも良いところです。

メモした内容を他の人に共有する機会が多いという方にはとてもおすすめのアプリです。

Evernote(無料)

出典:GooglePlay

Evernote はクラウドメモ帳サービスの先駆け的存在です。

Evernote の優れている点は、単純なメモ帳として使用するだけでなく、ウェブサイトをまるごと保存したり、書類をスキャンしてPDF化できる点。

会議の資料や名刺などをスキャンしておけば、万が一書類をなくしてしまったとしても、 Evernoteに保存されているため安心です。

また Web サイトをそのまま Evernote に保存できます。 Evernote にお気に入りのWeb サイトを保存しておけば、万が一、閲覧していたサイトが潰れてしまっても情報を失いません。

Evernote は、メモ帳としてだけでなく情報を一箇所に集約させたいという方におすすめです。


こんな小技も「Googleアシスタント」でメモ

メモというと「文字を打つ」「ボイスメモ」を想像する人が多いのではないでしょうか?

メモ帳アプリを立ち上げて、文字を入力したり、喋ったり、少し面倒と感じる部分もありますよね。

実はもっと手軽なメモの方法があるんです。

それは「Google アシスタント」を使う方法で、ホームボタン長押しで表示されるGoogleアシスタントに「〇〇を覚えておいて」というだけ。メモした内容を確認するには「何を覚えてる?」というだけで覚えている内容をGoogleアシスタントが話してくれます。

起動方法もホームボタンを長押しするだけで済むので、画面をしっかりみなくてもメモできるのが便利ですね。

メモ帳アプリを活用して生活を楽しく

日常生活で何気なく使うメモ帳アプリ。

だからこそ、自分に合った使い勝手のものを利用したいですよね。

使いやすいメモ帳アプリを見つけて自分の生活をさらに快適に楽しくしてみてください。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

北斗

Androidスマホで、遊びから仕事まで何でもこなします。
最近はスマホの音声入力に夢中!
ちょっとしたAndroidアプリのノウハウをお届けします!

人気の記事

  • 違いを比較できない初心者必見!Androidスマホの簡単な選び方

  • Androidの『競馬』ゲームと言えば?おすすめランキング5選

  • 【話題】Androidの『放置』系ゲーム!おすすめランキング7選

  • Androidの便利なウィジェット!私がガチでおすすめする10選!

  • 『スマホがウイルスに感染してます』と警告された時の3つの対処法

  • Google Payの使い方!クレジットカードの設定法や対応機種を紹介