• TOP
  • アプリ
  • 【Android】Twitterをもっと快適に使うには?おすすめのアプリを紹介

【Android】Twitterをもっと快適に使うには?おすすめのアプリを紹介

ちょっとしたことを独り言のようにつぶやける「Twitter(ツイッター)」

多くの方は公式のTwitterアプリを使用しているかと思いますが、用途によっては公式以外のTwitterアプリのほうが最適な場合もあるって知っていますか?

「Twitterで複数アカウントを使用している」
「自分好みにデザインをカスタムしたい」
「Twitterに表示される広告が苦手!」

という方は、公式以外のアプリに切り替えたほうがTwitterが快適になるかもしれません

そこで今回は、Twitterの公式以外のアプリについて紹介していきます。おすすめのアプリの特徴についても解説しているので、公式アプリに満足できなくなった方はぜひチェックしてみてください。

公式以外のTwitterアプリでTwitterはもっと快適に

Free-PhotosによるPixabayからの画像

Twitterは140文字までの投稿ができる、つぶやきに特化したSNSサービスです。

日常生活のつぶやきから、ニッチな趣味での情報交換、ビジネス利用など、様々な用途でTwitterは利用されています。

そんなTwitterはAndroidスマホから利用する場合、一般的にはTwitter公式のアプリが使われます。

しかし、Twitterの公式アプリは良くも悪くも平凡な機能しか搭載されていません。

用途や目的がはっきりしていれば、公式以外のTwitterアプリのほうが快適にTwitterを利用できる場合があります。

【用途別】おすすめのTwitterアプリ3選

Twitterの用途ごとに、Androidで利用できる最適なTwitterアプリを紹介していきましょう。

今回紹介するのは、下記の3つのアプリです。

☞Androidで使えるおすすめTwitterアプリ
  • 汎用的高機能アプリ「ついっとぺーん」
  • 広告表示が苦手な人に「Twidere for Twitter」
  • ビジネス運用に最適「SocialDog」

どのアプリも高機能で使い勝手のいいものばかりですし、無料から利用できるので気になったらまず使ってみるのがおすすめです。

では、ひとつひとつ紹介していきましょう。

デザインカスタマイズと高機能さなら「ついっとぺーん」

出典:GooglePlay

アプリ課金 有り(無料利用化)
複数アカウント管理機能
デザインカスタム
予約投稿 ×

公式アプリがもう少し多機能ならいいのに!という方におすすめなのが「ついっとぺーん」です。

複数アカウントでの運用ができたり、タイムラインをタブ化できたりと公式アプリではできなかったかゆいところに手が届く機能を搭載しています。

また、デザインのカスタマイズもかんたんにでき、フォントや背景を変更できます。

タイムラインをかわいい丸文字に変えてみたり、教科書のような明朝体に変えたりもできるので、フォントにこだわりがある方にはとてもおすすめです。

「ついっとぺーん」には無料のものと有料のものがありますが、有料のアプリの場合広告が表示されなくなります。

まずは無料で利用してみて、使い勝手が気に入れば有料版に切り替えというのもいいかもしれません。

広告表示が苦手な人に「Twidere for Twitter」

出典:GooglePlay

アプリ課金 有り(無料利用化)
複数アカウント管理機能
デザインカスタム ×
予約投稿

「Twidere for Twitter」は広告や機械的な投稿をするbotに疲れてしまった方におすすめです。

「Twidere for Twitter」では、無料版でも広告なしで表示がされません。ミュートフィルターが搭載されており、NGワードの設定でかんたんに嫌な投稿を表示されないようにできます。

また、現在のTwitterで採用されている「いいね」ではなく、旧タイプの「お気に入り」が復活しているので、以前のTwitterのほうが好きだったという方にもおすすめです。

複数アカウントやタブ表示もサポートされており、Twitterヘビーユーザーでも利用できるだけの機能を備えています。

ビジネス運用に最適「SocialDog」

出典:GooglePlay

アプリ課金 有り(無料利用化)
複数アカウント管理機能
デザインカスタム ×
予約投稿

Twitterをビジネス運用したいのであれば「SocialDog」がおすすめ。

企業や店舗アカウントを運用しているのであれば、Twitterのアカウントを成長させたいところ。

そんな方に最適な機能である「予約投稿機能」や「フォロー返し」などが装備されています。「予約投稿機能」があれば、Twitterに人が集中しやすい仕事終わりのタイミングにかんたんに投稿ができてしまいます。

また、フォロワー数の推移を直感的に把握できる「グラフ表示モード」なども搭載されているので、分析が必要なTwitterビジネスユーザーに最適です。ツイートした内容から宣伝効果の高いものを分析していけば、売り上げやインプレッションアップにつながるでしょう。


各アプリの特徴を整理

最後に今回紹介した3つのアプリについてまとめてみましょう。

アプリ課金 複数アカウント管理機能 デザインカスタム 予約投稿
ついっとぺーん 有り(無料利用化) ×
Twidere for Twitter 有り(無料利用化) ×
SocialDog 有り(無料利用化) ×

今回紹介したアプリはどれも無料から利用できるものなので、気軽に試せるものばかり。

また、公式以外のTwitterアプリは今回紹介したもの以外にもたくさんありますが、使い勝手のいいアプリはそう多くありません。

アンドロイド機種を使っている方は上記の3つから自分に合いそうなモノを選択して、とりあえず使ってみるといいでしょう。

アプリの説明だけではなかなか使い勝手はわからないので、気になったら試してみるのが一番です。

Twitter公式アプリ卒業であなたもTwitter中級者?

Twitter公式アプリはシンプルなデザインで使いやすいですが、Twitterのフォロワーを本気で増やそうとしたり、状況に応じてアカウントを使い分けたりするのは難しいはずです。

Twitter公式アプリでは満足できない!と思うようになったら、あなたはもうTwitter中級者といえるかもしれません。

お気に入りのTwitterアプリをみつけて、更に快適にTwitterを楽しんでみてくださいね。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

北斗

Androidスマホで、遊びから仕事まで何でもこなします。
最近はスマホの音声入力に夢中!
ちょっとしたAndroidアプリのノウハウをお届けします!

人気の記事

  • Androidのおすすめリズムゲームアプリ4選

  • AndroidのBluetoothが自動接続しない&切れる時の対処法!

  • Androidスマホのおサイフケータイのメリット・デメリット

  • YouTube Musicとは?月額料金や利用するメリットについて

  • 最強のメモ帳アプリはこれ!Androidで使えるおすすめメモ帳アプリ

  • Android上でショートカットが勝手に作成された時の対処法は?