• TOP
  • トラブル
  • Androidでメールが文字化けする原因は?対処法も!

Androidでメールが文字化けする原因は?対処法も!

 2016/05/26 トラブル
 

Androidでメール・テキストファイルの文章が文字化けして
困った経験はありませんか?

「文字化けしたメール・テキストファイルを何とか読みたい!」

「そもそもどうして文字化けしちゃうの?」

など、Androidの文字化けで困ってる
あなたのために、

文字化けの原因と対処法をご紹介しますね!

Androidの文字化けにかかわっている文字コードとは?

最近のAndroidは技術が進化しているので、文字化けする機会が以前より少なくなりました。

それにもかかわらず文字化けが起こるのには、文字コードが大きく関係しています。

文字コードとは、「各文字に番号等を割り当てて通信・管理するための技術」です。

通常「あ」や「a」といった文字は、コンピューターには理解できません。

コンピューターはあくまで計算が専門であり、文字の概要を把握して使い方を覚えるようなことが難しいからです。

そこで各文字にコンピューターが理解できるようなコードを割り当てて、情報読み取りや処理に使えるようにしたのが文字コードです。

文字コードの代表としては

  • 初期にアメリカで開発された「ANSI」
  • 日本専用の文字コードの「Shift-JIS」
  • 世界共通の文字コードである「UTF-8」

などがあります。

これだけ文字コードが多様化しているのは、国ごとに独自の文字へ対応する必要が出てきたり、国際化に伴い共通の文字コードが必要になったりと時代的な背景が原因にあります。

そしてこういった文字コードの多様化が、今回のようなメール・テキストファイルの文字化けにも関係してきている点を覚えておきましょう。

Androidに届いたメール・テキストファイルが文字化けする!原因と対策は?

出典:https://pixabay.com/

それではAndroidに届いたメール・テキストファイルが
文字化けする場合の原因と対策を見て
いきましょう。

先ほども説明したように、Androidに届いたメール・テキストファイルが文字化けする場合
の原因は文字コードにあります。

Windowsのメモ帳などのテキストファイルは
「Shift-JIS」が使われていましたが、2019年のアップデートによってUTF-8に変更となりました。

ただし設定によっては、古い文字コードである「ANSI」が適用されてしまっているケースがあります。

一方Androidでは、基本的にUTF-8が使われています。

通常文字コード同士に互換性はなく、違うコード方式同士でやり取りを行うと文字が認識できません。

今回のようにANSI方式でファイルをPC保存して送信、UTF-8読み取り方式のAndroidで確認するような場合がちょうどこのケースに該当します。

結果的に、Windowsのテキスト
ファイルでは正しく表示されている文章が
Androidでは文字化けしてしまうという
わけです。

この状態を簡単に解決するには、PC側のファイル保存方式を確認して「UTF-8」に選択し直すとよいでしょう。

たとえばメモ帳の場合ファイルの保存時にポップアップが表示されますが、その際に「保存」ボタンの左側にある「文字コード」欄で「UTF-8」を選択するだけです。

「UTF-8 LB」といった選択肢もありますが、そういった派生形のものは選択しないようにしましょう!

Androidから送ったメールが文字化けする!直し方はある?

出典:https://pixabay.com/

現在はAndroidでGmail等のフリーメールを使ってやり取りするのが当たり前になり、Androidでメールを送っても文字化けで問題になることは減りました。

しかしまれに、Androidから送ったメールが文字化けする
というケースもあるようです。

これは上記で説明したとおり、文字コードが
送信元と受信先で変わることが原因です。

文字コードの自動変換機能を使うことで
メールを確認できるようになりますが、文字コード変換の機能がない場合は、受信
したメールを確認することはできません。

自分でファイルの読み取りがどうしても解決できない場合は、メールの送信元に文字コードを聞いてみましょう。

アプリやブラウザでも!Android内での文字化けの解消法は?

出典:https://pixabay.com/

AndroidのGoogle Chromeなどのブラウザーで、開いたファイルが文字化け
してしまうということもあります。

残念ながら最新の仕様では、以前できていた

 

・文字化けしている画面でメニューキーをタップ

・その他の設定からテキストのエンコードを選択

・文字コードを選択する

といった設定ができなくなってしまいました。

ですから

  • 代替のブラウザーをインストールしてそちらで文字コード設定をする
  • ブラウザー経由で「もじばけらった」などの文字コード変換ツールへアクセスする

といった対応を行う必要があります。

ちなみにPCのGoogle ChromeでAndroidから送られたファイルが文字化けしてしまった場合は、拡張機能を利用する方法で解決ができます。

拡張機能のインストール画面に「Garbled text」と入力して、表示される中からいくつか使いやすそうな機能をチョイスして使ってみてください。

また、Androidで絵文字や顔文字だけが文字化けして
しまうということもあります。

特にLINEで多いようですね。

これは、AndroidとiPhoneの
バージョンアップの時期が違うことで起こります。

大抵はiPhoneの方が先にバージョンアップされるので
Androidがバージョンアップされるまでの間、
文字化けを起こしてしまうというわけです。

Androidがバージョンアップされることで解決しますが
「それまで待てない!」という場合は
アプリを使うことで文字化けを解決することができます。

まず、tofu destroyer というアプリを
インストールしましょう。

それでは使い方を説明します♪

 
・文字化けしている絵文字をコピーします。

・tofu destroyerを立ち上げます。

・tofu destroyerにコピーしたメッセージを
貼りつけます。

・画面下にある「他キャリア絵文字を変換」
をタップします。

・本来の正しい絵文字に変換されます♪

ちなみにアプリ通知をタップするだけでも、絵文字のコード変換が可能です。

文字化け以外にも、Androidを使っていると
ありがちなトラブル予測変換についての
記事も参考してみてくださいね♪
Androidの予測変換をリセットしたい!削除の方法は?

まとめ

今回は、Androidでメール・テキストファイルが文字化けする場合の対処法に
ついてご紹介してきました。

文字化けの原因は、文字コードの違いでしたね。

メールが文字化けしているときは文字コードの違いをなくしたり、変換ツール・アプリを利用してみましょう。

 
 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

あしの

元美容師、
現在は女の子3人を子育て中の主婦で
あしのと申します♪。

最近では我が家の子供たちもスマホの
使い方を覚えてしまい、
タップ.フリックを使いこなし
勝手に動画を見ていることも
しばしば…。

もはや日常生活はもちろん子育てにも
欠かせないスマホ。
私ももちろん愛用しています。

意外と知らないアンドロイドの機能や
スマホの使い方などをわかりやすく
お伝えしていきたいと思います^^

人気の記事

  • AndroidのNFCが反応しない時に試すべき6つの対処法!

  • 冬や夏は特に注意!Androidスマホの結露のリスクと対処法

  • 5Gとは?これからのAndroidスマホはどう変わる?今買うべきか検証

  • Anadroidで指紋認証ができないときの原因と対処法

  • mineoは独自の仕組みが持ち味!利用者視点からメリット・デメリットを解説【Android】

  • ピントが合わない!?スマホ老眼に注意 予防と対策方法を紹介