1. TOP
  2. Androidの音声認識!オフラインでも使える設定とは?
Sponsored Links

Androidの音声認識!オフラインでも使える設定とは?

便利ノウハウ
  13,745 Views

     

    Android4.0以降、音声認識機能は
    標準で搭載されていますー!

    その後、Android4.1以降は
    音声認識アプリをインストールしておけば
    オフラインでも音声認識を
    使うことが出来るようになりました。

    それほどニーズが
    高いってことなんでしょうね(^^♪

    今回はAndroidの音声認識について
    お話します(^^♪

    Sponsored Links


     

    メモだけじゃない?Androidの音声認識でできること!

     

    音声認識といえば、
    このCMではありませんでしょうか?

    見たことある人も多いですよね?

    これは話題の「OK Google」という機能。

    実はこのCMが
    気になって私も使ってみました( *´艸`)

    恐らく、多くのAndroidご利用の方が
    googleのアプリをお持ちだと思います。

    アプリを持っていれば
    少し設定をするだけで
    簡単にこの機能が利用来ます!

    その設定がこちら♡

     

    • googleのアプリを開く
    • 左上の三本線をタップし、
      『 設定 』を選択
    • 『 音声 』をさらに選択し
      『OK googleの検出』
      をタップする
    • 『任意の画面から~』をONにする
    • そして、最後に
      「OK Google!」と

      3回Androidに言って
      あなたの声を覚えさせます
      これで設定終了です(^^)/

     

    screenshotshare_20160521_080732

     

    先程のgoogleの「OK Googleの検出」が
    こんな感じになっていればOKです( *´艸`)

    これで「OK Google!」と発するだけ
    できることがたくさん♪
    ナビや電話を掛けること、
    googleでの検索、
    アラームの設定なんかも出来ちゃいます♡

    ちなみに声を覚えているので
    他の人が発しても
    反応しませんよー

    なんと素晴らしい!!

    うちの子は私が
    「OK Google」といって
    いろんな操作をするので
    必死に携帯に向かって
    「OK Google」と話掛けています!

    しかし、無反応。。。

    normal2

    ちょっぴり可哀想です!笑

    機能が優秀すぎる!
    話題になるもの納得ですね!

     

    オフラインでも使用できる!
    その設定とは?

    初めにお話ししたように
    Android4.1以降オフラインでも
    使用できるようになりました!

    あれ?
    私のAndroid、
    オフラインだと使えないけどー

    という人もいると思います。

    オフラインでも使用できるように
    するためには設定が必要です。

    その設定方法をお教えします!

    • Androidの『 設定 』をタップし
      『 ユーザー設定 』開く
    • 『 言語と入力 』を選択
    • 『 キーボードと入力方法 』
      『 Google音声入力 』を選択

    これでOKです♪

    これはAndroidの一般的な
    方法をご紹介させてもらいましたが、
    機種によって多少異なるようですね。。。

    なのでポイントは
    キーボードの入力方法で
    音声認識機能をONにすることです!

    是非お試しあれ( *´艸`)

    Sponsored Links


     

    音声認識できない!無効になる時の対処法は?

    779aaa436bbb2f4c4366c44be555ad76_s

    音声認識を普段から利用していると
    ふとした時に音声認識をしてくれない
    それだけでストレスになります”(-“”-)”

    実際便利な機能ですから
    慣れちゃうと文字を打つより
    こっちの方が楽だったりしますからね!

    ネットで音声認識について
    調べていると
    いきなり無効になることがあるようで。。。

    なので対処法を探ってみました☆

    • マイクの部分を確認!
      実は案外多いのが
      手でマイク部分を抑えて
      閉まっていたということ。
      マイク部分に向かって
      しゃべってみましょう♪

      案外これだけで
      解決することも。。。
    • Androidの再起動
      これはスマホあるある!
      再起動すれば案外なんでも
      直っちゃう!!
    • 音声言語の設定を確認する
      設定画面から
      音声アプリを起動しましょう。
      そして音声認識が
      日本語になっているか
      確認してください。
      他の国の言語だと
      無効になっちゃいますよー
    • アプリがアップデートされているかチェック!
      音声認識のアプリが最新のもの
      になっていないと

      不具合を発生し、認識しない
      場合があります。
      最新の状態になっているか
      確認して見て下さいー(^^♪

     

    まとめ

    いかがでしたか?

    今回はAndroidの音声認識について
    お話させて頂きました☆

    内容はこちらです(^_-)-☆

    • メモだけじゃない?
      Androidの音声認識でできること!
    • 音声認識できない!
      無効になる時の対処法は?

    音声認識機能を存分に活用しちゃいましょう♪

    Sponsored Links



    新型登場!『iPhone8/X』の予約なら
    ついに発売!iPhone8/Xのオンライン予約!
    在庫の確保が確実なのはオンライン♪

    ■オンライン予約5つのメリット■

    ・24時間いつでも申し込める
    ・余計なオプションに入らなくて良い
    ・自宅受け取りで待ち時間なし
    ・発売当日にiPhoneを受け取れる
    ・店頭で事務手数料を払わなくて良い

    など、オンライン予約なら余計な
    『時間』や『出費』がかからないですよね♪







     



    \ SNSでシェアしよう! /

    アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links

    ライター紹介 ライター一覧

    y_tomoko10

    y_tomoko10

    Android歴5年の2児の母です♪

    パソコンや携帯電話が大好きな、自称「永遠の18歳」!
    Android好きが高じてライターとしての活動も行っています。
    私自身スマホには頼りまくりの生活を送っております!
    スマホ、特にandroidは本当に便利ですよねー!!

    そんな便利なandroidがどれだけ生活に役に立つのか!
    そんなノウハウお伝えしていきます(^^♪

      コメントを残す

      *

      CAPTCHA