スマホとPCだけでVtuberになれる?VTube Studioの使い方
VTube StudioはLive2Dモデルを使ってVtuberになれるPCソフトです。
本来、Vtuberになるにはトラッキングのために高性能なWebカメラなどを用意する必要がありますが、
Vtube Studioではスマホのカメラを使ってトラッキングをすることもできます。
この記事に書いてること♪
VTube Studioのインストール
まずは、PCでVTube Studioをダウンロードしインストールします。
VTube StudioはSteamから無料でダウンロードできます。
https://store.steampowered.com/app/1325860/VTube_Studio/?l=japanese
アバターを選択
VTube Studioを起動したらまずは「人型マーク」を押します。
すると、最初から入っているサンプルモデルが表示されます。
まずは、この中から好きなモデルを選んでみましょう。
※本格的にVtuber活動をする場合はデザイナーの方に依頼したり自分でモデリングしたモデルを用意する必要があります。
自分で用意したモデルを使用したい場合は、
モデル一覧の一番左の「自分のモデルをインポート」からモデルをインポートして使用します。
アバターを動かす
アバターを選択したら、早速動かしてみましょう。
普通はPCにWebカメラを接続しますが、今回はスマホのカメラを利用します。
スマホカメラを利用するメリットは多いので、試して見る価値はあると思います。
スマホでアバターを動かすためには、スマホ版のVtuber Studioをインストールする必要があります。
スマホ番VTube StudioをGoogle Playから無料でダウンロードできます。
「VTube Studio」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.denchi.vtubestudio
VTube Studioアプリをカメラとして使用する場合はPRO版を購入する必要があります。
アプリをダウンロードしたら、まずはPRO版を購入しましょう。
価格は1,660円ですので、Webカメラを新しく買うよりは全然安いです。
アプリのインストールが完了したら、PC版VTube Studioに戻ります。
メニューの「歯車マーク」を押してVTube Studioの設定画面を開きます。設定の中にある「スマホ接続設定WiFi」を確認し、「サーバーを起動する」を有効化しましょう。
「IPを示す」をクリックし、IPアドレスが表示される状態にします。
最後はスマホ版VTube Studioでの作業です。
メニューの「歯車マーク」を押してスマホ版VTube Studioの設定画面を開きます。
設定の中にある「PC/Mac接続設定(WiFi)」を確認します。
「IPアドレス」にPCに表示されているIPアドレスを入力します。
「PCと接続する」をタップして、PC版VTube Studioと接続します。
すると、スマホのカメラがWebカメラとして認識され、Vtuberモデルを動かすことができます。
あとは各種配信ソフトなどで映像を取り込めば、Vtuberとして活動が始められます。
まとめ
今回はスマホとPCでVtuberになれるアプリVTube Studioを紹介しました。
Vtuberは人気が高く、自分もVtuberをやってみたいと思っている人も多いでしょう。
まずはVTube Studioでモデルを動かすところから試してみませんか?
この記事をSNSでシェア