• TOP
  • 機種変更
  • 見やすい聴きやすい?Android「かんたんスマホ」の魅力

見やすい聴きやすい?Android「かんたんスマホ」の魅力

「かんたんスマホ」や「らくらくスマートフォン」などの初心者・高齢者向けのスマホは、非常に操作性がシンプルで使いやすいのが魅力です。

このような名称がないスマホでも、シンプルなホーム画面が使える「かんたんモード」を搭載しているケースもあります。

今回は、そんな初心者向けスマホの魅力やメリットについて解説していきます。

見やすい聴きやすい!初心者向けスマホ

初心者向けスマホとは、従来のAndroidスマホに比べて操作性がシンプルなのが特徴です。

また、画面の見やすさや音の聞こえやすさを調整することができるスマホのことです。

具体的な例を挙げると、最低限の操作に必要なアプリしかホーム画面に記載されない、連絡帳を3つまで登録してすぐにアクセスすることができる、などの機能があります。

その他にも、通常のAndroidよりも大きい文字に拡大できたり、音を自分が1番聞こえやすいように設定できます。

初心者で右も左もスマホのことがわからない人や、高齢者で通常のスマホだと文字が小さい・音が聞こえにくいと感じている人にぴったりです。

初心者向けスマホのメリットとは?

では、初心者向けスマホのメリットについて詳しく見ていきましょう。

シンプルな操作性で扱いやすい

ホーム画面に表示されているのは設定アプリやメール、電話などの普段よく使うアプリばかりです。

「これ何に使うの?」と用途がわからないようなアプリはホーム画面に表示されていないので、迷うことなく操作することができるでしょう

もちろん、その他のアプリも「アプリ一覧」のようなアイコンから選ぶことができます。

必要最低限のアプリしかホーム画面には表示されないので、初めてスマホを使うという人にもわかりやすいと思います。

50,000円以下のリーズナブルな価格

かんたんスマホやらくらくスマートフォンなどの初心者向けのスマホは、基本的に50,000円以下で購入できるリーズナブルな機種ばかりです。

iPhoneなどの人気機種になると軽く10万円を上回るケースがほとんどですが、スマホを扱う自信がない人や初めて使う人にとってはなかなかハードルが高い金額ですよね。

その点、50,000円以下で購入できる初心者向けスマホは他のAndroidスマホと比べても安価なので、比較的買い求めやすいといえます。

コントラストや聞こえ調整に対応!より快適に使える

表示される文字の最大サイズが従来のスマホよりも大きかったり、コントラスト調整で画面を見やすくするなどの設定が細かくできる点もメリットです。

また、通話の音を聞こえやすいように調整することもできるので、従来のスマホの文字が見にくい・音が聞こえにくいという人にも比較的快適に使えます。

まるでガラケーを使っているような心地で文字が打てる

文字の切り替えのタイミングが、フリック入力が当たり前の従来のスマホより遅かったり、文字を押すと振動が鳴ってどの文字を打ったのかわかりやすいという機能もあります。

フリック入力ではなく何度も同じ場所を押して文字を切り替えるなど、ガラケーに似た感覚で文字が打てる点も初心者の人には嬉しいのではないでしょうか。

初心者向けスマホにおすすめな人の特徴

次に、初心者向けスマホにおすすめな人の特徴について解説していきます。

初めてスマホを使う人

今までガラケーを使っていたという人で、初めてスマホを使う人は簡単な初心者向けの機能が利用できるスマホがおすすめです。

特に、スマホを使いこなせるか不安だと感じている人や、機械の扱いに自信のない人は是非1台目のスマホとして簡単仕様の機種を選びましょう

同じ機種は大体2年は使うことになると思うので、かんたんスマホに慣れたら次の機種変更で従来のスマホを選ぶこともおすすめです。

ガラケーを使い続けたいと考えている人

現在もガラケーを使っており、これからもスマホを扱える自信がないことを理由にガラケーを使い続ける予定の人は一度かんたんスマホの利用を検討してみてください。

前述したように、ガラケーのようなシンプルなホーム画面や、文字を打つ度に振動が発生するなど、ガラケーと同じような操作性で利用することができます。

ガラケーは年々機種も少なくなってきており、今後なくなるかもしれないと噂もされています。

ガラケーがなくなる時に突然スマホを使うことになるよりも、今から徐々に使い慣れていくべきでしょう。

高齢の方

かんたんスマホなどの初心者向けのスマホは高齢者の方に非常に人気の高い機種でもあります。

通常のスマホよりも文字を大きくしたり音を聞こえやすく調整することができるので、他の機種よりも快適に利用することができるでしょう。

また、同年代で使っている人が多いということもあり、わからないことがあった時に教え合えるという点もメリットです。

普通のスマホは使える自信がない人も、是非一度かんたんスマホを試してみることをおすすめします。

初心者向けスマホとセットで使うと便利なサービス

次に、初心者向けスマホとセットで使うと便利なサービスをいくつか紹介します。

遠隔操作サポート

電話を繋ぎながら、オペレーターが遠隔で皆さんのスマホを操作するサービスです。

操作がわからない時はもちろん、操作を誤ってどう元に戻せば良いのかわからない時などにも重宝できます。

言葉だけではスマホの操作説明を聞いてもわかりにくいですよね。

基本的に月額性の有料サービスになることが多いですが、遠隔で実際に操作しながら手順を説明してもらえるのですごくわかりやすく、スマホ初心者には是非おすすめしたいサービスです。

電話による操作説明サポート

遠隔操作がなくても、電話で操作説明を受けることもできます。

各キャリアのコールセンターに電話をかけ、操作説明窓口にアクセスすればわからないことをオペレーターが親身になって相談に乗ってくれます

キャリアのコールセンターであれば月額料金を支払うことなく利用できますし。

また、キャリアで購入したスマホから電話をすれば通話料もかかりません。

ただし、聞ける内容はスマホの基本的な操作説明やキャリアサービスについてなので、キャリア以外のアプリなどの質問には対応することができません。

まとめ

いかがでしょうか。

この先もスマホを使いこなせる自信がなくてガラケーを使おうと考えている人も多いと思います。

しかし、初心者向けスマホであれば初めてスマホを使う人にもわかりやすく画面の設定ができたり、まるでガラケーのような操作性のスマホを使うことができます。

従来のスマホと比べて操作の難易度も低く、価格も50,000円以下と大変リーズナブルな機種が多いので、この機会に是非ガラケーを使っている人はスマホデビューを検討してみてはいかがでしょうか。

文字が見にくい・音が聞こえにくいと悩む人、シニア世代のご家族にプレゼントしたい方も、一度初心者向けのスマホを検討してみることをおすすめします。

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

杏奈

約3年間携帯ショップで働いていました。
現在はスマホ関係を中心にライター活動をしています。
iPhoneとAndroidを2台持ちしているので、どちらの操作もお任せください!
皆さんに有益となるような情報を届けられるよう頑張ります!

人気の記事

  • Androidの『子供向け』ゲームと言えば?おすすめランキング9選

  • AndroidでPDFが見れない!文字化けを閲覧する3つの方法とは?

  • Androidの『無課金』ゲームと言えば?おすすめランキング9選

  • 初めてのSNSは?AndroidおすすめSNSアプリ5選

  • フォートナイトはまだスマホで遊べる?Androidは?方法を解説

  • Androidの『育成』ゲーム!おすすめランキング7選