Androidのメッセージ!既読かどうか知る方法はある?
AndroidのメッセージはLINEのように
やりとりが見やすくなりましたよね。
これならレスポンスが良いですし
会話を遡るのも簡単!
だけど、メッセージの横に「既読」とつかない。
LINEと似ている構造なのになんで?
そこで今回はAndroidのメッセージで
既読かどうかを知る方法があるか?
をご紹介します!
この記事に書いてること♪
AndroidのSMSに 既読表示機能はない!チェックアイコンの意味合いが違うので要チェック
出典:https://pixabay.com/
残念ながらSMSメッセージには
既読したかを判断する機能が無いため
メッセージアプリ上で既読表示は
されません。
LINEと似ている構造でも、ガラケーと仕様が変わっていないので
既読機能というのはないようなのです。
各社からさまざまなメッセージアプリが
配信されています。
しかしどのアプリも既読・未読を
判断する設定方法はありません。
やはりSMSメッセージ自体に
既読・未読を判断する機能がないために
実装されていないのが現状です。
でも、SMSメッセージアプリで
メッセージを送ると
チェックマークのようなものが
つきますよね?
はたして、このチェックマークは
一体何者なのでしょうか・・・?
SMSメッセージに表示される
チェックアイコンはどういう意味?
SMSメッセージを送信した
日時の横に表示されるチェックアイコン。
私はこれを既読の意味だと思いこみ、
疑わない一人でした。
しかし、実はこのマークは既読ではなく
「配信完了」の意味だったのです!
SMSメッセージは、
電話回線を利用して送受信をする
相手に送信ができたことを
確認することができます。
「送ったメッセージは
無事相手に届けられました」
という意味で、送信日時の横に
チェックマークが表示されているのです。
配信完了は既読とイコールにはなりません。
SMS通知を許可していない場合は相手がメッセージ閲覧するのが遅れる場合もありますし、
ポップアップで通知表示されてもスルーされているかもしれません。
ビジネス関係といった重要なSMSについては
一度相手が確認したか連絡を取るほうがよいかもしれません。
配信完了マークは
表示・非表示の設定が可能です。
メッセージアプリを起動して
設定を開きます。
テキストメッセージ(SMS)の直下にある
受取確認通知にチェックが入っていると
配信完了マークが表示され、
チェックを外すと非表示になります。
配信完了を確認するためにも
料金が発生するサービスもあるようなので
詳細は契約している携帯会社に
確認してみましょう!
Androidで既読表示を見ながらメッセージする方法!SMS以外を使えば既読表示は可能
SMSは古い技術であり結論から言うと既読表示を行う機能は搭載されていません。
しかし現在では相手がメッセージを確認したかどうか既読表示で確認できるサービスが多数登場しています。
ここからはSMSに代わってメッセージやり取りが可能であり、既読表示を見ながらメッセージングができる方法をご紹介していきます。
SNSを活用する
近年ではAndroidスマホにおいてSNSのやり取りを活用する方が増えています。
特に若いユーザーは通話を行わずにLINEだけでメッセージを済ませる場面も出てきており、実際携帯電話会社はLINEを使うことを想定してかけ放題をオプションにして料金を安くする、LINEをカウントフリーにするといった施策でアピールを行っているのもポイント。
SMSは送信できる文字数が少なく画像や動画を送るには容量が不足しています。
しかしSNSであればTwitterのように文字数制限があるケースもありますが、画像や動画を好きに添付したり、スタンプを送ったりして自由なコミュニケーションが可能です。
もし「楽しくメッセージやり取りをしたい」という方はSNSを活用したメッセージングをおすすめします。
当然既読表示機能も備わっており、既読になるとチェックマークが付いて相手が確認してくれたかどうかすぐ把握できるのも強みです。
ただし「既読表示にすることを強要する」といった行動はNG。
楽しくメッセージができるように楽な気持ちでSNSを活用してみましょう。
+メッセージや楽天リンクなどを活用する
SMSの代替手段となるのが「+メッセージ」や「楽天リンク」です。
専門的に言うと上記のサービスは「RCS(リッチコミュニケーションサービス)」と呼ばれており、簡単に説明するとSMSに代わる次世代の携帯メッセージ手段として位置づけられています。
RCSはLINEといったSNSの特徴を色濃く反映しており、
- 文字数に縛られないメッセージングが可能
- 写真や動画を送信できる
といったSMSにはない強みがあります。
リッチなメディアをやり取りする場面も増えた今、SMSは残念ながら使いづらいサービスになりつつあるのがポイントです。
今後はSNSやRCSなどのフリーなメッセージングサービスが主流となっていくでしょう。
ちなみに+メッセージはドコモ、au、ソフトバンク3キャリアで使える規格。
ですからこの3キャリア間の契約者であれば契約先が違っても自由にメッセージ可能です。
ただし楽天リンクは楽天モバイルのサービスであり、+メッセージとネットワーク接続していないので
+メッセージと互換性がありません。
RCSとして連携してくれれば使いやすくなるのですが、戦略上の観点もあり連携のめどはたっていないのが残念です。
利便性を高めるためにぜひ4キャリアでRCSを接続してほしいところではあります。
まとめ
- AndroidのSMSは既読機能がないため
既読・未読表示されない - 配信完了(受取確認)通知を
受け取ることができるが確認しているかどうかは不明 - 既読表示付きでメッセージを管理したい場合はSNSや+メッセージなどを活用する
今回はAndroidのSMSで既読表示が可能なのか、そして既読表示ができるメッセージングの方法を
ご紹介しました。
ちなみにiPhoneといったApple端末には専用の「iMessage」というサービスがあり、
そちらのほうでは時刻も含めた既読表示機能が搭載されているとのこと。
Androidスマホを使い続けたい場合は、+メッセージを使ったりSNSを活用したりして上手く
メッセージを伝えてみてください。
この記事をSNSでシェア