• TOP
  • 便利ノウハウ
  • 外出先でも手軽に音楽を聴く方法!Androidへの音楽の入れ方やSD保存する方法は?

外出先でも手軽に音楽を聴く方法!Androidへの音楽の入れ方やSD保存する方法は?

 2016/07/19 便利ノウハウ 音楽
 

皆さんこんにちは(^^♪

私たちの生活に
かけがえのない存在の音楽

音楽なしには生きれない!
なんて人も少なくないのではないでしょうか?

ひと昔前は携帯と音楽プレーヤーと
二つ持ち歩いて出勤か通学をしていましたが
今となってはAndroidスマホ一つでバッチリ🙆

しかし、いまいちAndroidスマホへ音楽の入れ方が
分からないという人の為に
今回はAndroidスマホに音楽を転送する方法について
お話させて頂きます(^^♪

Androidスマホで音楽を聴く方法!1つずつ解説

まずはAndroidスマホで音楽を聴く方法を1つずつ解説していきます。

 

 SDカードへ保存する

Android本体に音楽を入れていても
聞くことに関して
不具合があるというわけではありませんが、
気になるのが容量です。

Androidだとアプリや写真
動画等様々な容量を使うもの達が・・・

そんな中音楽も~
となるとすぐに容量オーバーに。。。

だからこそ、
音楽はSDカードに保存するのが
オススメ♡

早速その方法を1つづつ解説していきます(^^♪

本体からSDカードに保存

本体からSDカードに保存する方法は
本体にある音楽ファイルをファイルマネージャーアプリから
SDカードに転送すればOK!

  1. まずは ホーム画面から『 Files 』 をタップします。
  2. 『 内部ストレージ 』 を選択
  3. microSDメモリカードへ移動させたい音楽ファイルを選択
  4. 画面右上の三点メニューから「移動」を選択
  5. 「SDカード」を選択
  6. 新規にフォルダを作成するか、既存のフォルダを選択して移動ボタンをタップする

音楽ファイルは「Music」といったタイトルのフォルダの中身を見れば入っているかと思います!

SDカードに移動する際におすすめなのは、やはり最新の機種では最初から

使える状態になっている「Files by Google」のアプリです!

「Yahoo!ファイルマネージャー」といったアプリはすでに提供が終了しているので、Files by Googleアプリを使ってなるべくファイル管理や音楽ファイル転送などを実行するようにしたほうがシェアの面でも楽です。

このアプリならば問題が起こったときも、文献が豊富なのですぐ解決策を探すことが可能になっています。

スマホのファイル管理スキルに自信のある方は、サードパーティーの管理アプリを使っても構いません。

ただしそれぞれの音楽ファイル転送方法を事前に確認してから、利用を開始してみましょう!

itunesからSDカードに保存方法

よく皆さまご利用のAppleの音楽サービス

今となっては
自宅のパソコンに入っていない人はいない
と言ってもいいぐらい
皆さんよくご利用されています。

パソコンのitunesの音楽
Androidの本体ではなく
SDカードに保存する方法をお伝えします。

いろいろと探していると
素敵な解説を見つけました!

Android本体でも聞くことができるように
ファイルの変換のやり方と、
SDカードへの保存のやり方
分かりやすい解説した動画を発見したので
こちらをご覧ください(^_-)-☆

この説明、とても聞きやすくて
分かりやすい!

スマホ片手に是非実践して見て下さい(^^♪

ダウンロードアプリを利用する

著作権フリーの音源などは、無料のダウンロードアプリを利用するだけですぐダウンロードして聴くことができます。

たとえば「Clipbox+」というアプリでは、「クリップ」というメニューをタップしてからブラウザーやURLで指定の音楽ファイルが掲載されているページを開くだけで、ダウンロードの準備を行うことが可能です。

ただし音楽ファイルの形式によってはダウンロード非対応のことがあります。

ポピュラーなMP4形式といった方法で保存されている音楽ファイルならば、まずダウンロード可能です。

またClipbox+単体で音楽ファイルをそのまま開き、連続再生などの操作を行うこともできるので便利です。

PCへ直接接続して取り込む

古典的な方法にはなりますが、PCへ直接ケーブルでAndroidスマホを接続して音楽ファイルを取り込む方法もあります。

  1. PCとAndroidスマホを接続できるUSBケーブルを用意する
  2. Androidスマホ上にメニューが出てくるのでアクセスを許可する
  3. USBの設定メニューが表示されるので、ファイル転送と書いてある項目へチェックを入れて許可をする
  4. ストレージとしてAndroidスマホが認識されている確認する
  5. PCの音楽ファイルをAndroidスマホのフォルダへ移動あるいはコピーする
  6. 転送が完了したら、きちんと音楽がAndroidスマホで聴けるか確認

ファイル転送の許可を行わないと、データ転送不可になっていることがあるので注意しましょう。

またファイル転送ができるケーブルを使わないと、充電操作しかできません。

ファイル転送と書いてある製品を用意してから作業しましょう。

無線で接続してファイル転送するやり方もありますが、こちらは音楽ファイルの容量が大きい場合不向きなのでおすすめしません。

ちなみにPCが変われば移動の方法も変わるのではないか
と心配されている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

WindowsとMacでは様々な違いがありますから。

しかしご安心ください☆

基本的に入れ方の操作は同じです(^^♪

オンラインストレージを利用する

オンラインストレージを利用すれば、手軽にPC→PC、あるいは古いAndroidスマホ→最新のAndroidスマホ、といったように音楽ファイルを転送できます。

  1. Googleドライブといった指定のオンラインストレージへログインする
  2. ファイル・フォルダを追加するメニューをタップしてデバイスから音楽ファイルをアップロード
  3. アップロードした音楽データを転送したい先のデバイスから見つけてダウンロードする

アップロードやダウンロードの際、データ容量が消費されてしまいます。

ですから自宅環境やWi-Fi設備がある場所で転送を利用したほうが安心です。

大量の音楽データを転送する際は、アップロード・ダウンロードに時間が掛かり処理負荷が掛かる点に注意しましょう。

音楽配信サービスを利用する

データ容量を消費しても問題ないWi-Fi環境だと、音楽配信サービスの利用もおすすめです。

PCでログインして購入・保管した音楽を、専用のアプリでAndroidスマホから聴くということもできます。

サービスによっては端末へ直接音楽ファイルをダウンロードできるケースもあるので、外出先などで聴きたい際は利用してみてください。

SpotifyやiTunesといった音楽配信サービスが現在では提供されています。

Androidスマホならば手軽に利用できて無料から音楽が聴けるSpotifyなどがおすすめです。

iTunesはApple端末用にできており、AndroidスマホでiTunesで購入した音楽を聴く際には手順が多く面倒になっています。

音楽を聴く方法を選択する際のポイント!

たとえばAndroidスマホ初心者なのでアプリなどを使い慣れていない、あるいは転送したいデータが大きいという方は、PCとAndroidスマホを直接接続してデータを転送する方法がシンプルで分かりやすく速度が速いのでおすすめです。

またSDカードを用意するのが面倒だという方は、オンラインストレージを使って転送する方法であれば気軽にすぐ準備・利用ができるので便利です。

このように自分のAndroidスマホ環境やスキルなどに応じて、適切な方法で音楽ファイルを転送するのがポイントの1つとなります。

他にもAndroidスマホのストレージ容量や、契約している携帯通信サービスの利用容量なども材料に入れて転送方法を検討すると安心です。

また音楽ファイルの重要性が高いときは、複数の方法で保存して管理しておけば紛失の心配もなくなりすぐバックアップが可能です。

音楽を聴く際の注意点とは

音楽を聴く際は、まず転送したい音楽ファイルが著作権において個人的なダウンロードやアップロードなどを許可しているのか確認する必要があります。

著作権フリーの音楽ファイルでも、利用条件によっては決まりに抵触する恐れがあるので事前にルールを確認しておいてください。

また最新のAndroidスマホでは、転送スピードの確保や小型化などを達成するため、速度に不安があり小型化の障害となるAndroidスマホの外部SD読み込み機能を廃止する傾向にあります。

SDカードが完全に使えなくなってしまうことも想定されるので、気になる方はオンラインストレージなどを利用して音楽ファイルを転送するのがよいでしょう。

まとめ

 

今回はAndroidスマホで音楽を聴く最新の方法を1つ1つお話させて頂きました(^^♪

スマホも音楽も
生活に欠かせないもの♡

しっかりマスターして
音楽を持ち歩きましょう♪

 

 

【関連する人気記事】

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

y_tomoko10

Android歴5年の2児の母です♪

パソコンや携帯電話が大好きな、自称「永遠の18歳」!
Android好きが高じてライターとしての活動も行っています。
私自身スマホには頼りまくりの生活を送っております!
スマホ、特にandroidは本当に便利ですよねー!!

そんな便利なandroidがどれだけ生活に役に立つのか!
そんなノウハウお伝えしていきます(^^♪

人気の記事

  • 違いを比較できない初心者必見!Androidスマホの簡単な選び方

  • 【Android】アプリ課金でポイントが貯まる「Google Play Points」について解説

  • GooglePayでVISAタッチ決済を使う方法・使えるカードについて【Android】

  • Androidスマホで使いやすいおすすめポイントサイト3選

  • DIYに革新を!DIYにはアプリがあると超便利【Android】

  • スマホと連携するスマート体重計 Xiaomi Mi scale2【Android】