1. TOP
  2. 便利ノウハウ
  3. Androidの文字フォント!色や大きさは変えれる?
Sponsored Links

Androidの文字フォント!色や大きさは変えれる?

 2016/08/31 便利ノウハウ
  46,391 Views

    壁紙を変えたけど、なんかマンネリ化して
    一新したように見えない・・・

    そんなときは文字フォントを変えてみては
    いかがでしょうか?

    有名企業のロゴなどを見ても、
    各々フォントが違うので、大分イメージが
    変わりますよね。

    Androidも文字フォントを変えれば
    気分一新♪
    まるで新しい端末に変えた気分に
    なれるかも!

    端末操作でできるカンタンな
    Androidの文字フォントを変える方法を
    ご紹介します♪

    Sponsored Links


    Androidの文字フォント!表示を変更する方法とは?

    Androidでは端末にもともと備わっている
    デフォルトのフォントがあります。

    なので表示を変更する方法は
    端末設定から行うことができます。

    Xperiaシリーズ
    ※機種によってはフォント変更が
    できない機種があります。

    ・[端末設定]を開き、[画面変更]を
    選びます
    ・[フォント]を選択します

    ※画像はXperiaZ5の仕様です

    フォントの名前と字体が表示されるので
    6種類の中から好みの文字フォントを
    選べば変更完了です。

    GALAXY
    ・[端末設定]を開いて[ディスプレイと壁紙]
    を選択します
    ・[フォント]を選び、[フォントスタイル]を
    タップます

    ※画像はGALAXY Note Edgeの
    仕様です

    GALAXYのデフォルト文字フォントは
    4種類、あとはお好みのフォントを
    選択して変更完了です!

    AQUOS PHONE
    ・[端末設定]を開いて[壁紙・画像設定]
    を選択します
    ・[文字フォント切替]をタップします

    ※画像はAQUOS PHONE ZETA
    の仕様です

    選べるフォントは4種類
    お好きなフォントを選んで
    変更完了です!

    ここでちょっと番外編♪
    docomoから発売されている
    Disney Mobile ondocomoには
    変わった文字フォントがあります。

    それがこちら。

    ※画像はSH‐02Gの仕様です

    機種によってフォントの名前が
    異なりますが、文字フォントが
    Disney仕様になるものなんです。

    まるっこいポップな文字体なのですが、
    もちろんそれだけではありません。
    いたるところにミッキーマークが
    隠れているのです!

    「i」の上の部分の点が
    ミッキーマークになっていたり
    「O」の中にもミッキーマークが
    あったりといちいちかわいいです。

    DisneyMobile限定フォントのため、
    他の機種では利用することができませんが
    ディズニーが好きな方には
    おすすめの文字フォントです♪

    では続いて、文字の大きさを
    変更する方法をご紹介します。

    Sponsored Links


    文字の大きさをサイズ変更する方法は?

    文字を大きくしたり小さくしたり
    変更することももちろんできますよ!
    早速変更方法を見ていきましょう

    ・[端末設定]を開いて[画面変更]を
    選択します

    ※GALAXYは[ディスプレイと壁紙]
    AQUOS PHONEは[壁紙・画像設定]

    ・[文字サイズ]or[フォントサイズ]
    を選びます。

    機種によっても異なりますが、
    基本的には「小」から「特大※極大」まで
    選べる仕様になっています。

    あとはお好みのサイズを選択して
    変更完了です。

    特大だとこのくらいの大きさ

    小だとこんな感じに

    ※ほとんどの端末は
    初期設定が「中」になっています。

    これなら見やすい特大のほうが・・
    と、思いますが実は特大にすると
    端末表示の様子が少々変わっています。

    それがこちら。
    出典:http://android-smart.com/
    出典:http://android-smart.com/

    設定画面などの項目で
    入りきらないところが
    「・・・」と伏字になってしまうんです!

    項目を開けば、もちろんすべて
    表示されます。

    でも、これだとちょっと不便だな
    というときには「中」や「小」を
    利用することをおすすめします。

    インターネットブラウザの文字サイズを
    変更したい時には別途ブラウザアプリから
    変更することが必要です。

    ・ブラウザを起動して、[設定]を開いて、
    [ユーザー補助]を選択します

    ・[テキストの拡大縮小]にある
    スライダーを動かせば、
    自分好みの大きさにカスタマイズできます!

    GoogleChromeでも同じ設定ができますので
    ぜひ試してみてくださいね♪

    Sponsored Links


    文字の色を変えることはできる?

    Androidの端末ではフォントの文字色を
    変えることができない仕様になっています。

    でも、どうしても色を変えたい!!
    と、思われているということは
    もしかしてホーム画面でお困りでしょうか?

    ホーム画面で設定している壁紙の色と
    フォントの文字色が同一色で
    文字が見えにくくなっているのであれば
    文字色が変更できる
    ホームアプリがありますよ!

    「ADW.Launcher」

    このアプリは文字の色を変えることが
    できるほかにも、様々なカスタマイズを
    することができるため
    世界で1つのホーム画面も作成可能★

    では、色を変える方法を
    ご紹介しますね!

    ・アプリをホーム画面に設定します
    設定をしたらホーム画面の
    何もないところを長押ししましょう

    ・メニュー表示がでたら、
    [ADW Settings]を選択して、
    [Icons]をタップします

    ・[Text color]を選択すると
    色テキストが表示されるので
    お好きな色を選びましょう!

    ・選んだ色がこのように反映します

    これでばっちり壁紙とかぶらず
    文字もはっきり見えますね♪

    Sponsored Links


    フォント自体を変えたい!
    初心者でも簡単に出来る?

    デフォルトで入っている
    フォントが気に入らなかった場合、
    メーカーからフォントを
    ダウンロードすることができますよ♪

    端末設定で文字フォントを選ぶ画面に
    [ダウンロード]ボタンがあります。

    このダウンロードをタップしましょう!

    すると、メーカーが配信している
    フォント一覧が表示されます。

    ※画像はSHARPで配信している
    フォントを表示しています。

    無料と有料があるので注意が必要です。
    気に入ったフォントがあれば
    タップして詳細を見てみましょう。
    気に入ればそのままインストールを!

    ダウンロードが完了すると
    フォント選択画面に表示がでます。
    これでデフォルトのフォント同様に
    変更することができますよ!

    そのほかにもGoogleプレイストアで
    配信しているRoot化をしなくても
    利用できるフォント変更アプリ
    ありますので、検索してみてください♪

    まとめ

    Androidのフォント設定を
    変える方法をご紹介しましたが、
    いかがでしたでしょうか。

    各機種で設定できるフォントは異なりますが
    追加ダウンロードすることもできますので、
    お気に入りのフォントを探してくださいね♪

    アプリで変更することもできますが、
    保障が聞かなくなるroot化をしなければ
    ならないものもありますので
    注意をしてくださいね><

    こちらの記事もあわせてご参考ください★
    Androidのフォントの変え方!root化不要の方法とは

    Sponsored Links



    新型登場!『iPhone8/X』の予約なら
    ついに発売!iPhone8/Xのオンライン予約!
    在庫の確保が確実なのはオンライン♪

    ■オンライン予約5つのメリット■

    ・24時間いつでも申し込める
    ・余計なオプションに入らなくて良い
    ・自宅受け取りで待ち時間なし
    ・発売当日にiPhoneを受け取れる
    ・店頭で事務手数料を払わなくて良い

    など、オンライン予約なら余計な
    『時間』や『出費』がかからないですよね♪









    \ SNSでシェアしよう! /

    アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links

    ライター紹介 ライター一覧

    阿戸 愛美

    阿戸 愛美

    はじめまして!阿戸愛美です。


    以前、Android端末関係の仕事をしておりました。

    その時のお客様のご指摘から、どういった点に多く疑問を持たれるのか、実際はどういった機能が役に立つのか、など多くの事に気づく事ができました。


    その経験と知識を生かして、今度は皆様に情報を提供できればと思っております。


    私自身もAndroid一筋6年目です!(^^)


    知らなかったAndroidの世界を余すことなく

    お伝えできるように頑張ります♪