1. TOP
  2. Androidをマウスで操作できるってホント?どんな時に使うの?
Sponsored Links

Androidをマウスで操作できるってホント?どんな時に使うの?

便利ノウハウ
  58,115 Views

    突然ですが
    Androidをマウスで操作できる
    ってご存知ですか?

    知っていたというあなたも
    知らなかったというあなたも、
    疑問に思うのは

    「それっていつ使うの?」

    ということではないでしょうか?

    今回はいったい、
    何のためにマウスで操作をする必要があるのか?

    その理由や、

    接続方法、必要なものなど
    マウスに関する疑問を徹底調査します!

    Sponsored Links


    Androidをマウスで操作できるってホント?

    2e5872e719e3edb10ae266d603e766d0_s

    「Androidをマウスで操作できるのか?」

    これは、最初におはなしした通り
    可能なことです。

    「何のために?」

    「どんな時に使うの?」

    というのは、
    のちほど詳しくおはなししますが

    その前に
    接続方法などをチェックしましょう。

    Androidとマウスの接続方法は?操作に必要なものは?

    Androidをマウスで操作するときに
    必要なのはこちらのマウスです。

    2016y08m25d_162138419
    出典:http://nattokude.gozaru.jp/

    普通のパソコンでも使えるUSB接続タイプ
    マウスですね。

    「でも、接続端子が違うから
    使えないんじゃない?」

    と思いませんでしたか?

    接続端子の違いについては、
    変換アダプタを使えば解決します。

    マウスのUSBは「Type A」
    一方スマホは「micro B」

    これが接続できる変換アダプタを
    用意しましょう。

    2016y08m25d_162403447
    出典:http://www.biccamera.com/

    アマゾンなどで数百円で売られていますよ♪

    変換アダプタを用意できたら
    あとは接続するだけ。

    接続すると
    PCと同じようなカーソルが表示され
    マウスが使用できるようになります。

    ややこしい設定は必要ありません。

    Androidをマウスで操作している様子を
    見てみたいなら、
    こちらの動画をチェックしてみてください♪

    マウス操作はどんな時に使うの?

    PAK160322100I9A4730_TP_V

    マウスの接続方法がわかったところで
    いよいよマウスの使い道を紹介したいと
    思います。

    Androidをマウス操作って、
    一見便利そうだけど、持ち歩くには不便だし
    そもそも普段スマホを使っていて
    「マウスがあったらな~」
    と、思う事もそうないですよね?

    では、
    どんな時にマウスを使うのでしょうか?

    液晶画面が割れてタッチパネルを使えない時に動かせる

    PAK74_ookikuhibigahaittaiphone1201_TP_V

    マウスが活躍する時、それはずばり
    液晶画面が割れてタッチパネルが
    操作できなくなったときです。

    液晶画面が割れていては
    せっかくのタッチパネルも
    役立たずですよね。

    他にも何らかの不具合で
    タッチパネルが操作できないときに
    マウスが活躍してくれます。

    しかも画面故障中にロック解除やバックアップが出来て便利!

    液晶画面が故障してしまったら、
    電話やメール、ネット接続など
    他の機能に問題がなくても
    スマホは全く使えなくなってしまいます。

    セキュリティ対策でスマホにロックを
    かけている人は多いと思いますが
    画面故障中はロック解除
    できなくなってしまうわけですから

    そんな時にマウス操作ができれば
    ロック解除して、
    データのバックアップ
    とることまでできるのですから
    これは便利ですよね♪

    Android端末のデータバックアップは
    こちらの記事をご覧ください♪
    Androidのバックアップ!SDカードに移動する方法!

    タッチパネル操作は
    スマホの要、命ともいえるので
    万が一操作不能になってしまった場合の
    対処法として覚えておきましょう!

    Sponsored Links


    まとめ

    Androidをマウス操作する方法や
    その使い道について紹介しました。

    いかがでしたか?

    Androidの液晶画面が故障などで
    タッチパネルでの操作が
    不能になってしまったというケースで
    マウスが活躍します。

    接続方法は
    変換アダプタが必要ですが
    端子の規格を間違えなければ
    難しい設定も必要ないので簡単に使えるので
    いざという時はぜひ試してみてくださいね。

    参考になれば幸いです♪

     

    Sponsored Links



    新型登場!『iPhone8/X』の予約なら
    ついに発売!iPhone8/Xのオンライン予約!
    在庫の確保が確実なのはオンライン♪

    ■オンライン予約5つのメリット■

    ・24時間いつでも申し込める
    ・余計なオプションに入らなくて良い
    ・自宅受け取りで待ち時間なし
    ・発売当日にiPhoneを受け取れる
    ・店頭で事務手数料を払わなくて良い

    など、オンライン予約なら余計な
    『時間』や『出費』がかからないですよね♪







     



    \ SNSでシェアしよう! /

    アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links

    ライター紹介 ライター一覧

    あしの

    あしの

    元美容師、
    現在は女の子3人を子育て中の主婦で
    あしのと申します♪。

    最近では我が家の子供たちもスマホの
    使い方を覚えてしまい、
    タップ.フリックを使いこなし
    勝手に動画を見ていることも
    しばしば…。

    もはや日常生活はもちろん子育てにも
    欠かせないスマホ。
    私ももちろん愛用しています。

    意外と知らないアンドロイドの機能や
    スマホの使い方などをわかりやすく
    お伝えしていきたいと思います^^