1. TOP
  2. AndroidのNFCが反応しない時に試すべき6つの対処法!
Sponsored Links

AndroidのNFCが反応しない時に試すべき6つの対処法!

 2017/04/04 トラブル
  1,196 Views

どうも、一時NFCというものが
何かわからず、見たことない
アイコンがずっとあるんだけど!
と困惑していました蒼依です。

まずは基本的なところから、
NFCとは一体なんなんでしょう??

 

NFCとは??

簡単にいえば「かざして通信」
するための規格です。

短波HF帯(13.56MHz)を利用する、
数センチ程度の短い通信エリアが特徴で、
スマートフォンなどの小型端末に
NFCチップを搭載すれば、
他のNFC対応機器と近づけて通信する機能
を持たせることができます。

(マイナビニュースより一部抜粋)

最近のAndroid端末にはほぼこの
NFCが入っています。

使わないで宝の持ち腐れをするくらいなら
使い方をしっかり覚えてとことん
使ってやりましょう!

ということで利用しましたNFC!
私的感想は・・・

ああ、これだけでお会計できるなんて
なんて気持ちがいいんだ・・・っ!!

と思いましたね♪

そこから色々なところで使っては
少し優越感に浸っているということを
繰り返しながら数週間が経った頃・・・

いつも通り携帯でお会計!
と、いざ使ってみると・・・

「あるぇ・・・?!
反応しないじゃん!!」

となってしまいました。
そして、その時の私の装備は

上下ジャージにすっぴん
そして財布無し

絶望的な気持ちになりました。

こんな感じで、急に反応しなくなって
困ったことある人って結構いるかと
思うんですよ!!ねっ!?

なので、今回はNFCが反応しなかった時の
確認箇所と対応方法をお伝えしますね!

Sponsored Links


NFC機能が使えなくなる原因とは?

NFCが反応しない原因とは一体
なんなのでしょうか?

私のように、いざ使おうと思った
瞬間に反応しなくて赤っ恥をかいてしまった!!
ということのないように、
一つ一つ確認していかなくてはいけません。

主な原因と思われるものはこの5つです。

  • NFC機能がオフになっている
  • 読み取り機にしっかりタッチ
    できていない
  • スマホカバーが邪魔をしている
  • スマホのロックがかかっている
  • 他のアプリがはたらいて使えなくなってる

NFCが反応しない時の6つの対処法!

ではでは、原因がなんとなくつかめたところで、
上記の原因の解決方法をお伝えしますね♪

NFC機能のオン・オフを確認

スマホやタブレットなどの端末の場合、
NFC機能はオンとオフを
切り替える事が出来ます。

何かの理由や弾みでNFC機能をOFF
していないでしょうか?

また、ヘッドホンなどの場合は
NFCの切り替え機能は基本的にありませんが、
電源をオンにしなければいけません。

Sponsored Links

読み取り機にしっかりタッチする

NFC接続はかなりマークを接近させないと
反応しません

マークというのは、
NFCマークかFeliCaマークになります。

↑↑↑これがNFCマークで↑↑↑

↑↑↑これがFeliCaマークです。↑↑↑

FeliCaマークもNFC機能に対応しているので、
これらのマークを完全に合わさるくらいに
密着させましょう。

そしてNFCマークを接触させると、
1〜3秒くらいで接続が開始されます

ですがその瞬間に「もうOK」と思って
機器を離すと、接続が失敗する
可能性があります

さらに私のケースですが、
「接続が成功しました」となっても、
実際には接続が完了していない事がありました。

完全に接続出来たと確認出来るまでは、
機器を密着させたままにする様にしましょう。

スマホのカバーを外してみる

NFCの接続範囲は狭いです。
更に、接続時の障害物にも弱いです。

例えば、スマホのNFCマーク(FeliCaマーク)は
背面にあるのですが、これをディスプレイ側から
くっつけると、全く反応しません。

そんなデリケートなNFC接続ですから、
スマホのケースが邪魔をしている
可能性があります。

ここまでの確認をしてみて、
やっぱりNFC接続が出来ない・・・
という時には、一度スマホの
ケースを外してトライしてみましょう。

それでうまく行くのなら、
スマホのケースがNFC接続のジャマをしていた、
と言う事になります!

スマホをロック解除しているか確認する

スマホの画面ロックがかかっている状態だと、
NFC機能は正しく動作しない可能性があります。

  • 画面をオンにする
    (真っ暗の状態から復帰させる)
  • 画面のロックを解除する

この2点をクリアした状態でNFC接続を
再度試してみましょう!

再起動する

天下の宝刀 再起動

デジタル機器は再起動をする事で
動作が正常になる事があります。
何らかの異常が機器に発生して
いるのかも知れません。

スマホやタブレット、ヘッドホンに至るまで、
一旦再起動を試してみましょう。

他のアプリをオフにする

これはまれなケースだと思いますが、
今までご紹介した方法を全て確認をして、
それでもNFC接続が上手くいかない場合、
それは他にインストールしたアプリが
なんらかの邪魔をしている可能性があります。

その場合は、1つ1つのアプリを削除しながら
動作を確認するという地道な作業が必要となります。

有名どころのアプリであれば、
NFCに異常を発生させる様な不具合は
まずないと思うので、マイナーで
怪しそうなアプリから試してみましょう。

「アプリの名前+NFC」のワードで
検索してみるのもいいですね^^

Sponsored Links

まとめ

これであなたもNFC達人!

というのは言い過ぎかもしれませんが、
NFCを使っておサイフケータイを
主に利用し始めると、小銭がかさばる
なんてことも無くなりますし、
初めこそ戸惑うかもしれませんがきっと
すごく役に立つ機能になってくれるはずです!

使える機能はとことん使って
荷物がかさばらないストレスフリーな
生活を楽しんでみませんか?^^

是非ともお試しください!!

Sponsored Links



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

蒼依

初めまして。senoaoiと申します。

私は以前携帯販売の仕事をしておりました。
当時は知識も浅く、毎日お客様からの疑問・質問であたふたな日々。。。

その日々の質問から知識を身につけていく毎日でした。

その経験で、
「この機能私も知らなかった!」
「こんな簡単な使い方があったんだ!」
とたくさんの発見がありました。

その知識を置いておくのはもったいない!
たくさんの人に発信していきたい!!と思うようになりました。

自分の思っている疑問って意外と皆が思っている事なんですよ!!
その疑問点をわかりやすく、簡単にまとめていきたいと思っておりますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪