1. TOP
  2. Androidの画面遷移が遅い!原因を調べる4つの方法とは?
Sponsored Links

Androidの画面遷移が遅い!原因を調べる4つの方法とは?

トラブル
  1,103 Views

    スマートフォンを手に入れて
    色んな情報やアプリを
    手に入れて自分好みになりつつある
    と思います^^

    どうも、
    便利だと思うアプリを
    片っ端から入れまくって
    過去に入れていたアプリの
    存在をすぐに忘れてしまう
    蒼依です!

    そんな私のような方って
    案外少なくないんですよね!

    さてさて、
    自分の携帯をみてください。

    画面のスワイプなど、
    少々重たくなったなぁって
    感じたことありませんか?

    「そういえば・・・画面が
    なかなか切り替わらないなぁ」

    そう思ったあなた!
    それにはこんな原因があったのです!

    今回はそんな小さな疑問を
    徹底解説いたします!

    Sponsored Links


    そもそも画面遷移とは?

    そもそも、画面遷移なんて
    ちょっと難しい単語ですよね。

    一体それはなんなんだ?!

    簡単に言うと、

    ページからページへの移動

    と言う感じで思っていただけたら
    OKです^^

    パッと聞き難しそうと思っても、
    案外中身は簡単なことでした(笑)

    しかし問題はそこではなく、
    そのページ間移動が遅くなってしまっている
    原因についてです!

    そこのあたりを深く掘り下げていきましょう!

    画面遷移が遅い原因を調べてみよう!

    ではでは、

    実際にどのような原因で
    画面遷移が遅くなってしまっているのか、
    調べてみることにしましょう!

    案外見落としがちなところが
    遅くなっている原因になっていることが
    多いので、一つ一つゆっくり確認しましょう^^

    起動しているアプリを見てみよう

    普段アプリを開いて、
    用事がなくなると9割の方は
    「ホームボタン」を押して
    ホーム画面に帰ってくると思います。

    しかしそれでは、

    ホーム画面に帰ってきてはいるけど
    裏でそのアプリはずっと起動し続けています

    なのでそのアプリを完全に終了させると
    いつも通りシュッシュッと画面遷移が
    できることがあります。

    実際に確かめてみましょう!

    端末によって出し方は異なりますが、
    このような画面を見たことがあると
    思います。

    この画面のことをマルチタスク画面
    いって、今裏で起動しているアプリの
    一覧を見ることができます。

    その中で、基本的に右下にある
    「×」ボタンをタップすると、
    今裏で起動しているアプリを
    全て終了させることができます。

    どうしてもこれだけは残したい
    と言うアプリがあるならば、
    そのアプリを残して他のアプリの
    マルチ画面を横にスライドさせると
    スライドしたアプリのみを終了させる
    ことができますので、その方法を
    試してみてくださいね^^

    Sponsored Links

    ホーム画面を確認してみよう

    次に確認するのは、ホーム画面です。

    ホーム画面にアプリのショートカットや
    ウィジェットがたくさんありすぎると
    逆に動作が遅くなってしまう原因となります。

    私も、ホーム画面に万歩計ウィジェットを
    入れていましたが、

    それはもう重たくて重たくて

    使い始めて1ヶ月でやめました。
    (歩数もそこまでなかったという
    現実を見て絶望したからという理由では
    決して・・決してないですからね!!)

    なので、ホーム画面には
    本当に良く使うアプリ
    ウィジェットのみにしてあげると
    動作が軽くなる時がありますので
    試してみてくださいね^^
    もう一つホーム画面で見て欲しいのが、
    背景です。

    ホーム画面の背景をライブ背景にしていると
    そちらの処理も同時に行わなくては
    ならなくなるために遅くなっている場合が
    あります。

    なので、画面もできれば静止画にしてあげると
    軽くなる場合があります。

    「設定」から「壁紙」を選択し、
    「ホーム画面」を選択します。
    すると下画像のようにどのファイルから
    壁紙を選択するかが表示されますので、
    「ギャラリー」を選択します。

     

    背景にしたい画像を選択した後、
    このように範囲指定のページになるので、
    好みの範囲を選択した後右上の「完了」
    タップします。
    すると、その選択した画像がホーム画面の
    背景として設定されます。

    私も二人の子持ちなので、
    子供ができる前まではライブ背景を使って
    いましたが、今は子供の静止画で
    落ち着いています♪

    こちらもお試しくださいね!

    キャッシュを確認してみよう

    キャッシュとはアプリが一時的に保存するデータ
    のことで、使用頻度の高いデータを高速に
    読み出すために使われます。

    特にブラウザやRSSリーダー、メール
    ゲームなどはキャッシュをため込みやすい
    アプリになります。

    このキャッシュが増えることも動作の
    もたつきの原因となるので、
    不要なキャッシュは削除しましょう。

    しかし、この対処法は端末全体の動作を改善する
    というより、個々のアプリの動作が遅いときに
    試してみてくださいね。

    「設定」から「アプリケーション管理」
    移動して「全て」を選択すると、
    今その端末に入っているアプリケーションが全て
    表示されます。
    今回は例として「ブラウザ」を選択します。

     

    すると下画像のような画面が表示されます。
    少し下の方を見ると、「キャッシュ」
    書かれた項目があるので、その項目の中にある
    「キャッシュを消去」を選択します。

    これでブラウザのキャッシュを消去できました!

    これでキャッシュの消去ができました^^

    良く使うアプリケーションなどでは、キャッシュを
    溜め込むことが多いので、一度確認してみては
    いかがでしょうか??

    携帯を再起動してみよう

    もはや必殺!と言っていいレベルの対処法。
    電源が切れそうだと思うとすぐに充電をして
    を繰り返し、

    いつ携帯を電源off状態で休ませたかわからない

    という携帯内ブラック企業化させている方は
    是非ともこちらをお試しください。

    しかし、何度も再起動していると逆にメモリに
    不具合が出る場合もありますので、

    あんまりにカクカク動いてどうしようもない

    という時に使うのが効果的だと思います。

    あと、普段からもできれば1時間だけでもいいので
    電源を切って携帯内を休ませてあげてくださいね。

    Sponsored Links

    メモリ解放アプリを使って動作を速くしてみよう

    いろいろな動作を設定して回らなくては
    ならず、結構面倒臭いなと思っている
    そこのあなた!

    こういう時こそ、

    アプリケーションが力を発揮します。

    今まで設定から行っていた
    キャッシュの消去やメモリ解放などを
    一つのアプリで全て行ってくれるものがあります!

    今回は色々ある中で有名な解放アプリを一つ
    ご紹介しますね^^

    アプリ名
    節電して電池長持ち&充電管理
    Yahoo!スマホ最適化ツール
    開発Yahoo Japan Corp.
    価格無料
    ダウンロード

    みなさんお馴染みYahoo!が作った
    メモリ解放アプリです。

    簡単操作ワンタップ
    メモリ解放もキャッシュ削除もバッテリー節電も
    してくれるという優れもの!

    【こんな方におすすめ!】
    ・最近スマホの充電の減りが早くて困っている!
    ・ややこしい設定なしで楽して簡単に節電したい
    ・バッテリー残量があとどのくらいもつか知りたい。
    ・容量が無く手間暇かけて少しでも長く
    スマホを使う努力をしている。
    ・毎日充電している。
    ・外出するときは充電器がないと不安になる 。
    ・スマホが熱くなる。
    ・少しでも電池を伸ばすため画面を
    暗めにして使っている。
    ・スマホの節電をどうやっていいのかが分からない!
    ・いろいろアプリを入れたら動作が
    モッサリしてきた!
    ・簡単にアプリの整理がしたい。
    ・動画・音楽・漫画・カメラアプリをよく使う。
    ・LINE・Facebook・カカオトーク・Twitter
    などをよく使う。
    ・暇つぶしにスマホでゲームをしたり、
    2ちゃんねるまとめを見たりする。
    ・仕事でスマホを使うことが多く、外出も多い。
    ・スマホのストレージをスッキリとCleanにしたい。
    ・Battery DocterやBattery Mix、Battery Pro等の
    節電アプリを使っている人。
    ・Clean MasteやPower Clean等の
    クリーナーアプリを使っている人
    ・写真をクラウドにバックアップしたい人。
    ・ブーストして今までよりスマホを2倍長く使いたい人。
    ・いちいちアプリを起動せずに簡単に端末を
    サクサクにしたい人。
    ・お気に入りのゲームもゲーム最適化で爆速に!

    紹介文をそのまま掲載したのですが、
    これほぼ全員に当てはまりますよね(笑)

    しかし実際に私もダウンロードして使ってみると
    結構使いやすく見やすいので、オススメです!

    Sponsored Links

    まとめ

    スマホを長く使っていれば使うほど、
    溜まっていってしまうメモリやキャッシュ。

    いざ確認してみると結構あるもんです。

    私もこれを書くにあたって確認してみると、

    出るわ出るわ不要なキャッシュの山!!

    適度に携帯の中身を整理整頓して、
    もっと動作をサクサクにして、
    ストレスのないスマートフォンライフ
    していきましょうね!

    Sponsored Links



    おしゃれでカワイイ!『C CHANNEL』

    急上昇!月間6億再生突破!
    "女子の知りたい!"を1分動画で解決するアプリ
    『C CHANNEL 』の人気には3つの秘密があります♪

    ☆秘密1☆明日からすぐ使える♪
    トレンドのヘアアレンジやメイク法など、
    スキマ時間やおやすみ前にすぐに使えるから、
    明日もっと可愛くなれる♪

    ☆秘密2☆動画だからわかりやすい
    雑誌で見ても分からなかった
    ヘアアレンジのポイントや、
    メイクの基本も動画で丁寧に解説。
    困ったらC CHANNELの動画を参考に。

    ☆秘密3☆プロ・人気モデルが教えてくれる
    プロ美容師・ネイリスト・人気読者モデルが、
    もっと可愛くなれる情報を
    毎日1分動画でお届けします♪




    女の子の知りたい!を
    【1分動画で解決するアプリ♪】
    《月間6億再生突破!》

    >>C CHANNEL無料インストール<<




    Sponsored Links

    \ SNSでシェアしよう! /

    アンドロイド辞典の注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    アンドロイド辞典の人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links

    ライター紹介 ライター一覧

    蒼依

    初めまして。senoaoiと申します。

    私は以前携帯販売の仕事をしておりました。
    当時は知識も浅く、毎日お客様からの疑問・質問であたふたな日々。。。

    その日々の質問から知識を身につけていく毎日でした。

    その経験で、
    「この機能私も知らなかった!」
    「こんな簡単な使い方があったんだ!」
    とたくさんの発見がありました。

    その知識を置いておくのはもったいない!
    たくさんの人に発信していきたい!!と思うようになりました。

    自分の思っている疑問って意外と皆が思っている事なんですよ!!
    その疑問点をわかりやすく、簡単にまとめていきたいと思っておりますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪